プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小零細企業はどこもブラック企業ですよね?
全部が全部ではないと思いますが、ほぼブラック企業でしょうか。

A 回答 (5件)

まあ、そうですね。



労基法など守ろうとも
しない企業ばかりですから。

ウチには、有休はありません。

と、正々堂々と公言している
企業も少なくありません。



厳格に言えば、大手でも、民間企業で
労基法をキチンと守っている
企業は少ないですよ。
    • good
    • 0

当社はほぼホワイトに近いよ。



ブラックなのは有給休暇が無いことくらいかな。
無いと言っても、年末年始・GW・お盆に絡めて年5日はちゃんとついてる!


それ以外は、完全週休二日制で祝日も休み。
残業はほぼゼロで、年間で10時間も残業してないかな?

ただ、コロナ禍で仕事が薄いので平日の休みもたまにあります。
そういう時は有給休暇(100%休業補償)になってます。


有給休暇が無い反面、限度はあるが休みたいときはいつでも休めるし文句も言われない。
    • good
    • 0

大企業もブラックなところありますよ

    • good
    • 0

そうだね。


人件費ピンハネで
なんとかしのいでる会社が多いのでは。
    • good
    • 0

いいえ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!