プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッタは草むらをピョンピョン跳びはねていますが、空を飛ぶことは出来るのですか? 確か羽があったと思うのですが・・・
コウロギはどうでしょうか?
教えてください!!

A 回答 (6件)

テレビでやってたんですが、バッタは大群になると一匹一匹の体が進化するらしいのです。


緑色から茶色になり体もデカくなって羽も伸びる。
それで長距離飛行が可能になり、前の方がおっしゃってるような被害がでるそうです。
外国の大群イナゴと日本のイナゴは種類的に変わらないんですね。
しんじらんない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとにみなさん、バッタについて詳しいんでビックリです。

お礼日時:2001/08/26 21:33

すでに他の方々がかかれておりますが、イナゴはごく普通のバッタが過剰生息する事で身体に変化が起きます。

このとき長距離を飛行するために羽根が長くなります。飛行距離は数キロから数十キロ。すべての植物を食い荒らす飢えた雲でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イナゴは農家の人達には敵なんですね。

お礼日時:2001/08/26 21:31

バッタについてはほかの方の言うとおりです。



コオロギは飛ばないと思いますよ。
コオロギの羽は音を出すためにあります。(擦り会わせて音を出す。)
だからたいして大きな羽ではないんですよ。
ちなみに鳴くのは雄だけです。雌へのアピールで!
そのかわり雌にはお尻に長い管があります。これは卵を地中に産むためのものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コウロギは飛ばないんですか・・・ 羽があればどんなものでも飛べるって思っていました。大変勉強になりました。

お礼日時:2001/08/26 21:20

飛びますよ。

ものすごく長くということ張りませんが結構持久力はあります。
イナゴの大群なんかは集団でとんできて周囲にあるものにぶち当たってきます。ものすごいスピードで車の中にいたら外には絶対でれません。
音もものすごいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イナゴって田んぼにいると聞いたことがありますが・・・凄いんですね。

お礼日時:2001/08/26 21:27

できます。

そんなに長い時間や飛距離は無理ですが。少なくとも私が幼い頃のバッタは、捕まえようとしたらよく飛んで逃げられました。(飛ぶ時にチキチキチキ・・・と音がするバッタの事をチキチキバッタと呼んでいた)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッタを捕まえて遊ぶなんて今ではあまり出来ないことですね。

お礼日時:2001/08/26 21:23

飛びますよー。


全部の種類ではないと思いますけど、トノサマバッタとかイナゴとか、その辺で見かけるバッタはたいてい飛びます。
ためしに、一匹捕まえて、ゆっくりと空へ投げてみてください。多分飛びます。
イナゴの大移動とか、聞いたことありませんか?実物は見たことがありませんが、渡り鳥のごとくに飛んできて作物を食い散らし、また渡り鳥のように去ってゆく。。。怖いですねー。
ゴキブリも飛びます。ただし高いところから降りるときに飛ぶくらいで、上に向かっては飛ばないんだそうです。
カマキリもとびまーす。コオロギは、、知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は虫は嫌いで触ることも出来ないので・・・ やっぱり飛ぶんですね。

お礼日時:2001/08/26 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!