プロが教えるわが家の防犯対策術!

テスト期間もあって筋トレが3週間ほど出来ておらず、今日再会したのですが、ベンチプレスいつもは65が1回上がるのですが今日は50が8回くらいでめちゃくちゃキツかったです笑 すごい萎えてしまいましたが、どのくらいで普段の筋力に戻れると思いますか?

A 回答 (3件)

筋トレを継続している方は2週間位で筋肉が落ち始めるという筋肉は(短気貯筋型)といわれていますね(可逆性の原理)


だから一回付いた筋肉は確かに2週間経つと減少しますが...
でも筋肉のカクは10年間ぐらい残っているといわれています。
だから短期間でまた元の筋肉に戻りやすいといわれています。
(昔の人は今の筋肉が前の筋肉量を暗記しているといっていました)

でも3週間ですから多少は筋肉が衰えたと思いますけどそんな大きく衰えてはいませんから早いと思います。

でも30歳~40歳の肌の新陳代謝は45日間といわれています。
筋肉の新陳代謝は3ヶ月といわれています。
3週間ですから短いですからもっと早いと思いますが...長くても3ヶ月くらいで元の筋力に戻りますね。
    • good
    • 0

トレーニングを始めて3ヶ月程度であれば、数回のトレーニングで元に戻るはずです。



初めてベンチをやった時、40とか50がやっと上がる程度だったのではないでしょうか?

で、3ヶ月の間に65が上がる様になったという事だと思うのですが、
そもそも、3ヶ月くらいまでの間は「筋肉がついたから65が上がる様になった」と言う事でもありません。

筋肉がついたのではなく「重さに身体が順応した」「神経系が目覚めた」ので65が上がる様になったと考えるべき。

実際にトレーニング初期の数ヶ月間は面白い様に扱える重量が伸びますが、その時期は「神経系が目覚める時期」とされています。
潜在能力としての筋力が発揮できる様になる時期で、筋肉が大きくなるのはその後の話です。

ですから今回、3週間の間に扱える重量が落ちたのは「筋力、筋量が落ちた」のではなく、「目覚めかけた神経が元に戻った」のです。
扱う重量に対しての恐怖心がまだあったり、脳からの指令通りの筋出力を発揮する事が完全に身についていなかったり、と言う事でしょう。

トレーニングに限らず、短期間で身についたものは短期間で忘れてしまう傾向がありますし、
長期間反復して身につけたものはなかなか忘れません。
ただ、一度身に付きかけたものは、少しのきっかけでまた思い出すものです。

トレーニングを初めて3ヶ月、休んだ期間が3週間であれば、恐らく、数回のトレーニングで元に戻る(身体が思い出す)はずです。

ちなみに、一発の重量を知りたければ、RM換算表と言うものを活用する事をお勧めします。

https://fwj.jp/magazine/rm/

換算表から逆算すると、50kgが8回と言う事なら、現状では60kgが一発くらいの感じです。
    • good
    • 1

もとがどれくらいの筋肉量かによりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

167cm 64kgで筋トレ歴は自重が3ヶ月+本格的にフリーウェイトを始めたのが2ヶ月くらいですね 野球部でずっとやってたのでガタイは良い方だと、、

お礼日時:2021/05/31 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!