プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です。母親が5年前から認知症で病院に月に一回いってます。父親が元気な内は診てくれてたけど父も身体の調子が悪く入院してしまいました。
母親はまだ失禁とか家が分からなくなるというのはないけど自分で料理を作って食べたり自分から薬を飲むという事ができなくなってきました。
つい最近認定調査をして要介護1と診断されました。
施設にいれるのも考えたけど今コロナも流行ってるしどうしようか悩んでます。
ホームヘルパーの方に家にきてもらって診てもらうのは可能なのか知りたいです。僕は仕事が日勤とか夜勤もあり仕事中に家が分からなくなったり徘徊したらどうしようとか考えだしたら今の仕事も最悪辞めないといけないのかなとか考えるようになりました。
できれば今の仕事も続けたいし仕事中はホームヘルパーの方が家で診てくれるなら安心するのだけど何かいい方法があったら誰か教えてください。

A 回答 (2件)

役所に相談したらいくつか紹介してくれたりしないでしょうか?


仕事は辞めないほうがいいと思います。
今後のご自身の為に。
状況から施設の方が安心に感じます。
    • good
    • 0

介護のケアプランについはケアマネさんとよく相談しましょう。


訪問介護がいいのか、通所介護がいいのか、あるいは施設入居がいいのか。
お母さまがひとりでいる時間を減らすには、訪問より通所を多くするといいかもしれません。
質問者様の都合に合わせてケアプランを作成してもらって下さい。
夜勤勤務については可能であれば職場にも相談しましょう。

介護のために仕事を辞めて無職になるのだけは止めましょうね。
親孝行だとかなんだとか美談にされることもありますが、実際は美談でも何でもなくて、不幸の連鎖になりかねません。
ご両親も質問者様の不幸は望んでいないはずですからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!