プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談者20代後半、学歴中卒、現フリーター兼即応予備自衛官
筋トレが好きでトレーナーとして就職するため資格取得を目指し通学中
これとは別で高認を取るべきか悩んでいます。そんな中担当の人が相談に乗ってくれて年の20日ほどを3年通えば高卒取れるよと言われました。担当からは高認と高卒の違いを熱弁されたのですが、自分の判断としては3年で2ヶ月通っただけの高卒なんて中卒と一緒じゃないかな?と思いました。このご時世高卒ぐらいはと言われたんですけど、そんな学校3年行っても就活のとき中卒と評価変わんないんじゃと感じました。高認の方だと3教科受ければいいだけなのでそちらにしたほうがなんてことも思いました。トレーナーの資格を取得できたらまた新たにあんま指圧師、鍼灸師等の専門に入る考えを伝えたらそんな学費高い学校行く前にまずこっちだからと言われました。
ここで書く言い方よりは丁寧に僕に伝えてくださってくれて、その時は納得したのですが時間が経ってもやもやしています。
ご教示宜しくお願いします

A 回答 (2件)

高認は高卒と同等の学力があるというだけの資格で、高卒でないと進学できない大学や短大、専門学校の受験資格でしかありません。


正式名称は高等学校卒業程度学力認定試験です。
高卒を認定するものではなく、あくまでも、学力認定が同等だというだけの資格です。
進学できなければ中卒になります。
専門士の称号が取れる専門学校に行かないと、資格を取っても専門卒とはならず、学歴は中卒のままですけどね。

通信制高校は学校に通う日数こそ少ないですが、通わない代わりに自宅で勉強してレポートを提出して試験を受け、合格する必要があります。
レポートが不合格なら、単位認定試験が受けられず単位は取れません。
通う日数だけで判断するのは間違いということです。
公立の通信制高校なら年間の学費は5万円もしません。
通学は月に1~2回で、レポートは郵送で提出できます。

高卒認定試験なら、後3教科という事は高校中退という事でしょうから、通信制高校は3年通う必要はありません。
前籍校と合わせて3年以上の在籍というだけです。
ただ、編入になるので、4月の編入にはなりますけどね。

スポーツトレーナーは超薄給の仕事です。
学歴がある方が副業で有利ですよ。
採用する側が学歴をどう考えるかを考えるべきに思います。
通信制高校は高卒と言っても学歴詐称ではないのですから。
    • good
    • 2

更に上級資格を取るには、高卒資格が必要かも知れません。


働きながら、通信高校で学べますので、機会が有れば、行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!