電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「赤ちゃん」というこの赤の漢字は、どこからきたんでしょうか?

僕の中では、赤=redにしかならないのですが…

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    もしや、赤ちゃんって赤いからとか?
    w

      補足日時:2021/06/01 08:46

A 回答 (10件)

>もしや、赤ちゃんって赤いからとか?



それ以外にはないですね。(笑)
皮膚が薄いので血管の血が透けて見えるのでは。
    • good
    • 1

出てきた瞬間は青黒いです


皮膚が透き通っていてシワシワ
頭は細長くて布袋様状態
その頭、見る見るうちに丸くなっていきます
身体の汚れを落としていると、皮膚の状態が落ち着いて来て、乾くと赤くなります
まさに赤ん坊ですね
この間僅かな時間
あっという間に変化していきます
    • good
    • 2

文字通り,赤く生まれるからです。

    • good
    • 2

顔を真っ赤にして泣くから

    • good
    • 1

赤子のほかに嬰児とも緑児ともいいます。


あかしとみどりは動植物を構わず、生えてくるものを指す古語の形容詞であり
「赤し」と「明し」
「萌え」と「燃え」と「映え」
はもともと同じ語源が分化して、別漢字で区別された語であり、

生まれてきた子=赤子
    • good
    • 1

赤ちゃんは、生まれたばかりの子供ことで、「赤子」「赤ん坊」といいます。


赤ちゃんの語源は、新生児が多血症気味となり、皮膚色が赤く見えることにあります。
このことから「赤」の漢字がついたのです。
    • good
    • 2

ネットで調べると諸説あるようですが、私も他の方も書かれていますように「赤い」から来ていると教わりました。



https://gogenyurai.com/2019/04/11/%E8%B5%A4%E3%8 …

http://www.uraken.net/language/gogen03.html

https://ddnavi.com/serial/727016/a/
    • good
    • 1

最近の人は、産まれたばかりの赤ん坊を見たこと無いんだろうか・・・・



新生児は文字通り赤いよ
皮膚が非常に薄く柔らかなので、毛細結果を流れる血液の赤血球が透けて見える
大人の皮膚よりもずっと赤みを帯びている
    • good
    • 1

そうです。

生まれたばかりの新生児は肌が赤っぽく見えることから「赤ちゃん」と呼ばれます。
    • good
    • 1

生まれたての時、赤いからと聞きました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!