アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタの3年式サイノスβ(EL44)に乗っているのですが、最近ハンドルを切ると、耳を澄まさないと聞こえないぐらいですが、ガス漏れのようなシューというような音がします。これって何の音なんでしょうか?運転に問題はないのでそのまま乗っているのですが、修理にだした方がいんでしょうか?パワステオイルはきちんと入っているんですが、、、

A 回答 (5件)

こんにちは。

異音は実際に現車を確認しないと何ともいえませんが・・・。

エアバック付でなければ、ホーンの電源用の接点の音かな?と思います。ハンドルを外してみましょう。きっとハンドル側の接点にごみなどがついているはずです。

綺麗に拭いて、ステアリングシャフト側も拭いてベアリンググリスでいいので給油してあげましょう。

音が止まるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度勉強してはずしてみることにします。

パワステは小さいですが音はします。

特に全切りにしたときは音が大きくなりますよ、停車時に切ってみるとよくわかります。
「ウィィィン」というか「シュギィィィィ」というような音です・・・表現がよくできませんが。笑
ただ、前までそういう音がしてなかったなら何かの異常である可能性もありますが
パワステオイルが入っていて、今のところフィーリングに変化なしならとりあえずは
大丈夫と思いますが、見てもらうだけならお金はかからないだろうし、念のため軽く
見てもらうことをオススメします。
    • 0

H3年式のEL44と言うとエアバックは無しですね。

で、音はどこら辺から聞こえますか? 
エンジンルームからだと#1、2さんが仰っているようにパワステの装置からの音ですし、ハンドル近辺だと#3さんの仰っているようにホーンの接点と言う事もありえます。 どちらにしても大きな問題ではありませんので心配は無いと思います。
どうしても気になるようでしたら、ディーラー等で見て貰ってみてはどうですか? 

自分である程度車をいじれる方なら、ハンドル近辺の音に付いては、ハンドルを外してボスの裏のホーン接点の当たる所を綺麗にしてからグリスを薄く塗ってから組むと収まります。
    • 0

作動音だと思いますが、音が大きくなってきたら考えましょう。

爆発することは有りませんので大丈夫です。
    • 0

ハンドルを切った時の油圧のコントロールバルブのスプールが動いた時の油を絞った時に発生する音ではないでしょうか。

パワステはポンプとシリンダーと弁から構成されていますからハンドル切ったときにはスプールが大きくトラベルして流速が高くなった時に起きる音でないでしょうか。
特に問題ないと思いますよ。
    • 0