dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父親の足音が怖いです。声も怖い。
長くなりますがみなさんの考えを聞きたいです。

現在23歳で訳があって1ヶ月ほど実家にいます。

私の父親は昔から怒鳴る人でした。
怒るとすぐ怒鳴るし小さい頃に椅子を持って追いかけられたこともあります。
20歳超えてから、何かのタイミングで父親と話すことがあって、その時に「○○(私の名前)に言い返されるとそれが正論だから腹が立って言い負かしたくなって強く言う。でもお前は姉と違って泣かないから余計にムカついた」というようなことを笑いながら言われたことがあります。
本当に最低だと思います。子供を自分の思い通りにさせるために脅かすために怒鳴っていたことを平気で認めるなんて、父親としてどうかと思いました。

私は昔から父親が嫌いです。
最近はもっと嫌いになりました。
理由は夫婦喧嘩をしてた時に父親が母に対して「家賃一銭も払ってねえ奴が文句言うな」と言ったからです。
私の母は働いていませんが、家で祖父の介護をずっとしています。
家事もちゃんとやっています。
母が働かないという道を選んだのは夫婦2人の決断だったはずなのに、そんな風に母に怒鳴る父親を今までよりもっと強く「人としてありえない」と思うようになりました。

前述した通り私には姉がいて、姉は私以上に父親を怖がっています。
最近結婚したのですが、「この父親から離れるために結婚したみたいなところある」と言っていました。

あと少しで私はこの家族から完全に距離を置くことになるのですが、母のことが気がかりです。
冷たいことを言いますがハッキリ言って、夫婦間の問題なので子供の私がどうしたって、本人たちが自覚して行動しない限り改善されないと、今までの経験を通して分かっています。
母のことが心配で、私が自分の人生のためにしたこの家を目的を持って離れるという決断を前向きに受け止められないときがあります。
それでも私の人生の計画を母のために変えるなんてことは絶対にしないと強く思っています。
皆さんでも同じようにしますか?

私は昔から周りに言われるほど親に対してかなりドライです。それは好きじゃないからです。尊敬できないからです。
私を育ててくれたとかお金をかけて育ててくれたとかそんなこと以前に、父親に関して言えば行く店行く店ですぐにクレームを言うし、銀行に行って並んでるのが見えれば「ふざけんなよ、早くしろよ」とスタッフにキレたり、本当にただの老害です。
アルコール依存気味になって母に一度暴力を振るったこともあると思います。
他にも23年間生きてきて父親の人として嫌なことろを見たくないのに沢山見てきました。
それもあって私は親に冷たいです。
そんな父親に昔は味方していた母のことをあまり好きではありませんでした。

皆さんは親に対してこういう風に思ったりはしないんですか?
私は父親に言い返すことはできても体は正直で、父親と同じ空間にいると体が固まります。ご飯を食べても味がしないし喉も通りづらくなります。

こんな父親をどう思いますか?
それでも私を育て、金をかけたという理由で恩を感じるべきなんですか?尊敬できないのに?

A 回答 (3件)

私の父も乱暴で小さい頃によく怒鳴られたり叩かれたり蹴られたりもされていました。


正直言って憎いですとても憎いです。
しかし少しだけ尊敬できるところがありまして仕事は出来るし、父と同じ高校に通っているのですが父の過去のはなしを聞く限りではやはりとても頭が良かったそうな…というように性格ではなく「自分にないものできないもの」を私は尊敬の対象としてみているようです。
貴方の場合尊敬できるところがないのであれば尊敬しなくてもいいでしょうし、感謝ぐらいは
    • good
    • 2

それって、ひょっとして、情緒障害とか入っていませんか?


書いている様子を見ると、どうもところどころでそう感じずにはいられません。
もし間違えていたならば、申し訳ありません。
    • good
    • 1

ちっさいおっさんだと思います。

特に大したこともないのに、俺の金と言うのはモラハラでよく耐えてきたなと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!