プロが教えるわが家の防犯対策術!

明らかに担当業務量が少ない人がいます。
大学職員ですが、うちの課は●●さんは何学部担当みたいに割り振られているのですが、1人の男性が小さい学部1つだけ+●●学部の手伝いみたいな割り振りをされており、周りが残業するような中も毎日定時帰宅です。手伝う様子は0です。
課内でも不平不満が出てます。
皆で課長に訴えた方が良いですか?

A 回答 (4件)

その、少ないかたには何らかの事情があるのではないですか?

(育児や介護など)
聞いてみてはいかがですか?

または、その課長さんにはやんわりと「みんな業務負担があるのに、〇〇さんは少ない。何か事情を聞いていらっしゃいますか?」と遠回りに聞くとよいです。

その人自身、誰も理解者がなくて、内心困っておられるかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に事情はないそうです。

残業できない理由があったり、上司が「こいつあまり使えねーな」と思っているのかもしれませんから、まずは「忙しい時期に◯◯さんに仕事をお願いしてはダメですか?」と聞いてみてはどうですか?

他の皆さんがサビ残しているとか、賞与が同じとかなら腹も立つでしょうが、残業代が(一応)ちゃんと支給されて、(一応)◯◯さんより賞与が多いなら、ある程度は仕方ないかという考え方もできると思いますがいかがでしょうか?
自分だけ毎日定時で帰ることが気にならない人もいますが、忙しいのに仕事を振ってもらえないのも、なかなか淋しいと私的には思います。
    • 1

業務の配分は上司が決める事でしょうからね。

おっしゃるように課長に相談を持ち掛けるしかないと思います。
    • 1

大学職員の情報で、一般的な会社の職場と違い当該の人物が多額の寄付の縁者や理事会の推薦などKクラスではタチウチデキマセン。

労基違反やハラスメントなど経営側のコンプライアンスにかかわる事情を代替案として進言する?学生課と教務課が縦割りなように当該人物の関係者への配慮が伺えて当然のようにも思えるのですが?視点を学生に移せば校友になりたい人脈なのかも?
    • 1