プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでに車高が下がっているクラウンを購入しようと考えているのですが、運転に慣れるまで2〜3cmほどそのままの車高調で少しだけ上げることは可能なのでしょうか??調べても詳しくわからず教えていただけると有難いです(^_^;)

おそらく、車高調によって上げ下げできるものや、下げることしか出来ないものもありますよね?

質問者からの補足コメント

• また、コンビニなどの段差は地面から何センチくらいの車高だと登るのが難しい。また、楽々登れるとかありますか?

A 回答 (6件)

車高調というのは、文字通り車高を調節することが出来るものです。

たいていは下げて低くしているので、それを上げてやれば車高(最低地上高)は上がります。

車高が調節できるといっても、ノーマルの車高より高くできる車高調は市場に存在しないので、そういう話とごっちゃになっているのでしょう。

車高調を入れてるようなクルマというのは改造車ということになり、それだけで”ゴミ”です。なので、ゴミを買ってやるのだからもっと値下げしろと言ってやるくらいが良いので、何何が入ってるから高くなってるなどとアホ抜かすようならノーマル買って車高調いれるくらいも考えてみましょう。不人気なので中古車はどれも激安です。

車高を低くしてお笑いを振り撒いてくれる人たちは私は大好きです。笑いが止まらんw がんばってください♪
    • 0

組まれているのが車高調であれば、名前の通り車高調整式ですからある程度は上げられますが、もちろん機種によって限度があるわけです。

最低地上高は車両法か何かで9cmと決まっており、これをクリアしていなければ車検にも通りません。組まれているパーツによってはかなりの部品を交換する、つまりカネかけないと車検が取れないという事です。10や20万は軽くかかります。
コンビニ程度なら5cmぐらいでも通れるように思いますが、うちの近所の坂はノーマルでも車体の長い車は後ろをこすりますから、シャコタンでは乗り上げて移動不能になるでしょう。
エアロパーツは最低地上高の基準には入らないので、これをぶつけて壊しちゃう人もよくいますね。
    • 0

付いている足回りのパーツ次第です。

単にバネを切断しただけで済ましているようなものならバネを交換するしかないわけで
    • 0

まずはその車高調の名前種類を教えて頂かないと回答のしようが無いと思います。

• 0

コンビニ等の段差は入り方(斜めに入る)で可能かもですが、マフラーエンドを擦る場合はありますので速度は遅い方が良いでしょうね。

その分他車に迷惑になるかもだけど。

あとは他の人・重い荷物を載せない。
下がってしまうからだけどバネレートにもよるし。
ついでに言うなら踏切も平坦なら良いですけどちょっと山になっているとね。

購入しようとしている店舗でよく相談してみたら?
うちなんかディーラーで『車高調入れましょうよ』『ターボキット付けませんか』ってよくお誘いがあって断るのも面倒でしたね。
    • 0

ボタン操作で車高上下出来る車両がありますね

人工的にサスペンスの短いのを取り付け車高下げたやつは、融通が効きませんね
まずはその状態で、車検を通過するかが問題です
車検時に莫大なお金払い元の状況に戻すのではワリがあいませんし
車高下げた車は、乗り心地悪いし、クッションも最悪! 胃が悪くなりそうでした!
    • 0