いちばん失敗した人決定戦

Webデザイン 独学の継続が困難 対処法

Webデザイナーへの転職を考えている者です。

最近独学のモチベーションが続かなくなってきました。


原因は以下が主な理由だと考えております。

・インプットした内容を適切な形でアウトプットできているのかがわからない
・自身のクオリティがどの程度のものか判断がつかない
・フィードバックがない

過去の自分と成長した自分を比べても、他人から見たらカスみたいなクオリティなのかなと考えてしまいます。


リアルでアドバイスを頂ける人がいません。

独学でWebデザイナーへ転職した方の勉強を継続するコツのようなものがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

やっとそこまでたどり着いたか、という心境です。


そこがクリエイティブ業のスタート地点なんですよね。

>インプットした内容を適切な形でアウトプットできているのかがわからない

勉強不足がよくわかりますよね。
自信過剰な人は、それには気づきません。
いい感じです。もっと悩んでいいところです。


>自身のクオリティがどの程度のものか判断がつかない

ですよね。

ふつうに仕事していても、そう感じます。
だから寝る間も惜しんで勉強するんですよ。
絶対に勉強が足りないと、いつも思います。


>フィードバックがない

普通に仕事しててもフィードバックは得られないことの方が多いです。
甘えなんです、それを求めるのは。
自分で学ぶことでなんとかします。

だからGoogle Analyticsなどを使ってチェックします。

故にウェブサイトを公開して検証する経験が必要だということを知ってください。誰がどういう理由でサイトを閲覧するのかをちゃんと調べる必要があるんです。
自身でブログなりWordPressで公開するサイトなりを運営してください。
足りないものが見えてきます。


>過去の自分と成長した自分を比べても、他人から見たらカスみたいなクオリティなのかなと考えてしまいます。

まあだいたい当たってます。
素人の仕事はカスだというのは、その通りです。
箸にも棒にもかからないです。

それをどうにかするのはティレクターの仕事ですが、かといってディレクターには誰を使うかという権限があります。
こいつは役に立たないから切る、ということを考えるのは普通です。


まあ、経験が少ないわけですから、成果物がカスじゃないケースは少ないです。

デザイン業を30年くらいやってても、やっぱりカスなケースになっちゃうことはあるなあと思います。自分の仕事を見返してみれば、そうだよなと思います。
苦手なジャンルの仕事は、カスで終わるケースもあるんですよ。

クリエイティブを軽く見てたツケだと思っていただいても間違っていません。生き残る人は、そこから這い上がる覚悟を決めた人だけです。

もっともっと研究してください。

人が誰かの力を頼って、デザインしてくださいと頼んでくる理由は、そこにあります。
ここをつついたら人はお金を払ってでも依頼するんだ、ということを知っている人にデザインを頼むんですよ。
人のことを何も知らないし、観察していないからモチベーションが上がらないんです。

デザインは問題解決の糸口です。

本当ならお金を払って学ぶべきことを、あなたは他人の善意で学ぶ機会をここで得ています。

軽く考えていると、いろんな人が怒りにきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/05 18:25

Webデザイナーと言っても、


会社の場合は、イチから完成・運営まで1人でこなす事はほとんどありません。

いま悩んでいるのは、いまの立場で考えることでは無いかと思います。それは、既に業務に就いている人たちが考えること。

詰まるところ、
その悩みは、そもそもいま悩むことでは無く、まずは行動する事かとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/05 18:25

転職の準備ばっかりやってるからモチベーションが下がるのだと思いますよ。



勉強したなら求人に応募してみればいいんです。

たとえば10社送って全部書類で落ちたら、それは自分の未熟さを知り、焦るに十分な結果ですから、モチベーションも上がるのではないですか。

仮に面接まで進んで落ちたら、落ちた企業に頭を下げて、今後どうしたらいいか教えを乞えばいいのです。

本来なら不採用の理由は教えてくれませんが、今後の自分のスキルアップのためにどうかアドバイスくださいとお願いすれば断る企業は少ないと思います。

1発目の応募で転職が成功するレベルまで独学でスキルアップしようと考えすぎなのではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございます。
確かに自分で考えすぎ、思い詰めている部分があったかもしれません。

行動することをもう少し優先してみます。

お礼日時:2021/06/02 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!