プロが教えるわが家の防犯対策術!

DMVは、JR北海道で試験走行。阿佐海岸鉄道で初の実用化です。
https://asatetu.com/archives/1979

個人的には、構造が複雑なDMVより、コスト安の中型汎用バスによるBRT(気仙沼大船渡線)でも良かったのではと思いますが。

質問者からの補足コメント

  • No1
    返礼 御免⇒正)後免。失礼しました。

      補足日時:2021/06/02 18:49

A 回答 (6件)

こんにちは。



ご質問を拝見してDMVのことを思い出しました!!
だいぶ昔に話題になりましたね……^^;

当時から言われていたのことが、運転免許の件でした。
バスと鉄道の両方を持っていなければならないという点が、
運用上の最大の問題点と言われていました。
車両の構造云々よりも、運用する側の負担が大きすぎる点です。
法整備が進むのか興味がありましたが、音沙汰なしでしたね。

なんとか路線を残そうとした末に生み出された技術でしたが、
実務に当たる人々に対する問題が放置されたままでは
もう”やる気がない”というより他ありません……。

赤字だけでなく労務面での負担も積み上がるようでは、
優秀なシステムとは呼べないですね。

鉄道路線を残さないなら通常のバスで十分ですので、
新たな投資をして経営の負担を増すより撤退が良いと感じます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、全て同感。
何で、今頃、DMVか阿佐海岸鉄道の本意が分かりかねます。

お礼日時:2021/06/02 16:26

ATSあるなら講習のみの免許フリーにすれば


鉄ちゃん爆裂需要は有ると思う
もっと小型、電動アシストなども
バンバン走らせればウハウハだろう
地元民も喜ぶし三方良し

規制ばかがわかなければの話
    • good
    • 0

その昔、国鉄がアンヒビアンバスというのを実験したことがあります。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC …

これは、モードチェンジに時間がかかるということで立ち消えになりました。バス一台で済むなら、そのまま道路を走ればいいんで、レールに乗せる必要はないですからね。

DMVもそうですが、バス一台で済む交通量なら、終点でバスが待ってりゃいいんで、デュアルモードは不要です。複雑な構造で高価なDMVを導入する意味はない。
軌陸車改造のマイクロバスでも十分だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスそのものレールバスは知っていましが、アンヒビアンバス初めて知りました。
DMV矢張り、無理がありますよね。

お礼日時:2021/06/03 08:20

自分の代で鉄道を廃止したくない県町の役人の発想でしょう。


物珍しさで自分の担当が終わるまで持てば良いと言うこと。

役所の発想は一旦作った物を耐用年数前に廃止するのは無駄遣いとされるのでどんなに金が掛かっても維持しようとしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意。
私も役人でした。苦笑い。

お礼日時:2021/06/02 16:36

長年鉄道会社に勤務していると鉄路がないものは思考できなくなってしまう。



これは、ビジネススクールで教わる歴史的事実と似ております。
つまり、ライト兄弟が飛行機の有効性を立証した時代には、技術力、財務力共に一番強力な運送業は鉄道会社だったが、鉄道会社の中からは航空運輸業に進出した企業が一社も出なかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そですか。固い頭では、鉄道の域を出ないですか・・・

お礼日時:2021/06/02 15:59

こんにちは。



そうですね。
BRTでも、幅員の狭さを思えばガイドウェイバスでも良かったかもしれませんね。
専用道路による路線バス自体は、昔からありますから。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%96% …

阿佐海岸鉄道を残す、
阿佐海岸鉄道の初期の目的である室戸岬への足という視点からこういう話になったので、軸足が何処に置くかで話は変わります。

DMVなら、徳島駅まで既存の鉄道で行くことも出来るでしょうし、牟岐線の活かし方にも繋がるでしょう。
(ただ、そこまで話が飛躍するとは思っていません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>阿佐海岸鉄道の初期の目的である室戸岬への足という視点からこういう話になったので、軸足が何処に置くかで話は変わります。

そうですね。元は、海部~御免を結ぶ阿佐線として計画。
土佐くろしお鉄道と結ぶ可能性も残されるなら、レールを外すのも躊躇されますね。ガッテン。

お礼日時:2021/06/02 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!