プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胸がざわざわしてなかなか寝れません

ここ最近寝ようと思い布団に入ると胸のあたりがザワザワしてなかなか寝れない日が続いています。
不整脈かと思い一度内科にいったのですが異常はありませんでした。ストレスが原因かもしれない、といわれハンゲコウボクトウという漢方とクロチアゼパムという薬を処方されました。飲んでるときはまだマシなのですが、飲まなくなるとまた症状が出てしまいます。
いつか心臓が止まるのではないか、と不安にかられてなかなか眠れません。結果日中がすごく眠くなります。
心療内科にかかった方がよいのでしょうか…同じような症状で悩まれてる方などいらっしゃればご意見いただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

パニック障害の可能性があります。



 以下に、パニック障害のセルフチェックサイトを挙げております。チェックされ、4点以上でしたら、心療内科等に行かれることをお勧めします。
 ただ、現在の半夏厚朴湯+クロチアゼパムでも、じゅうぶん落ち着いていられるというのでしたら、無理に行く必要はありませんが・・・

パニック障害のセルフチェック
https://www.ginza-pm.com/selfcheck_panic.html


 ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!