アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ですけど資本主義は土地や資源を持ってる国が有利(過去に侵略して手に入れたとしても)だから不公平ですよね?日本みたいに資源の少ない国に産まれたら過労死するほど働かないと豊かになれないのがおかしいですよね?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

金持ちは自分がずっと金持ちでいるように政治家を操って格差を固定しようとするのに本当に資本主義が公平だなんて言えますか?

A 回答 (33件中11~20件)

中二で気付くのは、スゴイ。

ぜひ共産党に!
    • 1

資本主義における公平性は「自己の持つ資本を使って参加する権利」だけであり、『与えられた資本(手持ちの資本)の量や内容』『参加する機会』に対して公平性は元々認めていません。

• 1

不公平な面はあると思いますが、公正な面があることによって、それぞれが望む生き方ができるようになるのも資本主義の側面だと思います。

貧しかった人が、その後に成長しても「変えられずに」貧しい状態でいる社会であれば、それは問題だと思います。それが本人の努力とは違った力が働いた結果であるならばなお悪い、と。

不公平な面がそのまま固定されることが問題であって、資本主義の下ではそういった面は変えていくように努力し、行動できる点もあると思います。

そもそも、それぞれの人が求める豊かさも違うと思います。その豊かさが全員同じで、同じ成長軌道をたどらないと、結果的な生活実態が必ず「不公平」となってしまうのでは?という疑問もありますけど。みんなが同じことを望んでいるとは限りませんし、環境も生き方も優先順位も違ったり。

私は44歳男性です。

例えば、私の場合は、物心ついたときから変わっていない豊かさは、肉体的にも精神的にもずっと安定していて、仕事でも生活面でも『全力』で取り組むことができる丈夫さがあることが「豊か」と思います。しかし、私には生まれつき血液が固まりにくい持病があるので、そういった状態には生涯達することはないと思うので。初動の動きを始める中で、体の各所に内出血が起きて、それに対応することに終始して物事が途中で終わる、ということを繰り返してきたというか。そんなことを幼少期から体験して今に至って。その健康さえあれば、経済的な部分は対応できると思っていて。今の体調でも自活して生きてきたので。

私は生まれつき、関節などに内出血を起こす病気なので、私から見ると、そういった症状が生まれつき皆無の人と比べると、考え方によっては「私だけ不平等」と感じてもいいはずですが、私は昔から「自分の病気は仕方ない」としか考えてなくて。同じ病気の人でもいろいろと考え方があると思いますし、他の病気で苦しんでいる方も想像が及ばないほどいらっしゃると思っています。さらに、それぞれが思うことがあるでしょうし。「苦しみ」は病気だけではないことを、回りの人たちや社会からたくさん学んできましたし。

私からすると、他の人と同じ健康な血液で生まれていない時点で「不公平」と考えることもできるはずですが、それを突き詰めると「誰も最初から公平になることはない」とも言えてしまうと思うので、経済学的な「主義」だけでは、不公平や公平を言い切ることもできない気がします。

生まれた時点、もしくは成長していく中で得た条件で始まった不公平は、そのまま固定化せずに、その後に『変化を許される社会』であるならば、自分の意志と努力で変えていくことができることが大切なのだと思います。
    • 0

ナチスの主義と保守主義になればいいのです。

• 0

資本主義だから不公平ってより

世の中は常に不公平ですよ

たとえ、社会主義や共産主義になってもね

不公平ですよ
豊かさを手に入れるために、時間や精神力を酷使するのがおかしい
てな話もね
誰かに強制や強要されてる訳じゃないから

時間や精神力を犠牲にしないで手に入れられる豊かさを目指せば解決ですよ

資本主義制度を盲信すると、質問にあるような疑問になってしまいそうですね

資本主義制度は制度てな話なんだから

魂まで売り渡す必要性はないですよ
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

今更ですけど資本主義は土地や資源を持ってる国が有利

(過去に侵略して手に入れたとしても)だから不公平ですよね?
  ↑
不公平ですが、資源大国の中東などは
一部を除いて貧乏です。

侵略で儲けた西洋は、お陰でお金持ちです。

日本みたいに資源の少ない国に産まれたら
過労死するほど働かないと豊かになれないのがおかしいですよね?
  ↑
オカシイけど、資源小国なので
勤勉になったわけです。
途上国は資源大国が多いのと
対照的です。

金持ちは自分がずっと金持ちでいるように政治家を操って
格差を固定しようとするのに本当に
資本主義が公平だなんて言えますか?
 ↑
資本主義の特徴は、格差が激しくなる
ことです。
だから、公平を目指した社会主義が
登場したわけですが、
公平を目指すのあまり、地獄にして
しまいました。
    • 1

いやなら共産主義を主張すればよいし、それしか道はない。

資本主義は不公平だ。
しかし共産主義は非現実的だ。
人間の欲を計算に入れていない。
結果は「ソ連と東欧の崩壊」である。

人間はもう歴史から学んだ。
    • 1

> 本当に資本主義が公平だなんて言えますか?

公平ですよ。
資本主義においてはお金の元に誰でも平等ですから
    • 2

原始社会は別として、それなりに把握できる過去2千年の人類社会を考えるべきです。

相対的・客観的に考えないと、「資本主義は不公平」などとは、とても言えないはず。

どんな時代・どんな国(地域)でも、人の社会において皆がそれなりに暮らせる社会を安定的に維持するためには、組織化された社会制度が必須。即ち、リーダーから多数の下働きまで必要です。それに伴い経済格差が生じる事は、自明の理。そして、その基盤が経済。
過去の歴史から分かる事は、経済制度として相対的に見れば「資本主義は経済発展に極めて有効」という事。より良い制度にするためには、「『不当な』格差を是正する改良」が必要だとは思いますが、「正しい格差」をつけなければ、社会にしろ経済にしろ崩壊します。

今の日本では、個々の事情はあるにせよ、基本的には、自分の勉強・努力・工夫を追求することができ、それを社会で活かす事が可能です。
これは不公平ではありません。
    • 2

選挙のない、社会保障のない、中共の方が不公平だと思う

• 1