dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヨーロッパに、リヒテンシュタイン公国という専制国家ですが、白人が民主主義に変ろ!と圧力かけられたり、文句つけもせず認めているのはアラブ諸国(王制)のような資源がないからですか?
資源がある国に王がいると、なぜ白人に嫉妬されるのですか?民主化すると、資源が独占出来なくなり、民衆に権利をばらまけば、騙しやすいし、安い値段で石油が手に入るからですか?

A 回答 (3件)

石油大国サウジは王政の専制国家ですが


白人はサウジに民主化など要請しません。

それはサウジが親欧米だからです。

欧米が民主化の圧力を掛けているのは
反欧米国家に対してだけです。
    • good
    • 0

専制国家じゃない。

リヒテンシュタインは立憲君主制国家です。超ミニ国家だけど一応、国会もあるし議院内閣制なのです。

>資源がある国に王がいると、なぜ白人に嫉妬されるのですか?

事実誤認です。そのような事実はない。
    • good
    • 1

そう思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!