プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の生物学的な寿命が38歳くらいということですか?
ホモサピエンスの生物的な寿命は38歳です。 医療、食糧、環境が延命させています。

A 回答 (3件)

進化や遺伝によって細胞の病気=死が改善されたので


医療や食料や環境ではないです
アフリカのジャングルでも寿命は延びてます
    • good
    • 0

こんにちは。



学問……。
その学問が実証科学も内包しているなら正しいのかもしれませんが……。

生き物としての人間は40~50歳程度が寿命でしょうね。
子を生み育てられるようになり、その子が成人するまでが生き物としての寿命という捉え方です。
成人病と言われるようなものや、急激な体の衰えがこの年齢から顕著になることからも現代の現実に即しています。

成人(独り立ち)の定義も世情とともに変化していますので、
生き物としての寿命は常に移り変わっているはずです。

ではでは。
    • good
    • 0

んー


確かに、医療、食料、環境は大きいですよね。
でも、ホモサピエンスのひとと現代人って遺伝子や細胞とかでも少し違ってくるのではないでしょうか。
そのあたりの作用もあるかも。
この前、ネットでチラっとみた記事が150歳とありましたね。
あった。この記事のようですね。
ちょっとみてみてくださいな。

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0529/kpa_210529 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!