天使と悪魔選手権

朝鮮がかつて日韓併合されたのは、
べつに日本のせいではなく「自己責任」ではないでしょうか?

併合前の朝鮮というのは、国に不正がはびこって、
身分差別もあり、朝鮮は国としてガタガタになってたと思います。

べつに日本が帝国主義だったから朝鮮が侵略されたのではなく
朝鮮みずから滅んでいったように思うのですけど。
「恨の精神」でどうしても被害者意識にこりかたまって、
誰かをうらみたいというなら、旭日旗などをやり玉にあげるより、
みずからの亡国の歴史を顧みるべきでは?

しかし、一度、国を失った民族というのは
被害者意識が抜けないのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

朝鮮がかつて日韓併合されたのは、


べつに日本のせいではなく「自己責任」ではないでしょうか?
 ↑
勿論です。

●「戦わざる者は自ら滅ぶ」(韓国の某大学長の言葉)

私は平素学生に対して、韓国人としての自覚を促している。
日本の韓国併合に抗議する前に、韓国人(朝鮮人)自身が
考えなければならないことがある。

日本の韓国併合に対してアメリカもイギリスも誰一人反対しなかった。
世界は当然のような顔で受けとめていた。

それは何故か。清国軍がソウルを占領しても韓国人は戦わなかった。
だから日本軍が戦って清国を追い払った。ロシアが入ってきたときも我々は戦わなかった。

日本軍が血を流して戦い、朝鮮からロシアを追い出した。
だから日本はこれ以上トラブルはいやだと、朝鮮を併合してしまった。
これに対して世界の列強は、日本がそうするのも無理はないとして、ひと言も文句を言わなかった。

このことを忘れてはならない。韓国(朝鮮人)は自ら滅んだのだ。
日本の悪口を言い、責任を日本に押し付ける前に、
我々は戦わなかったから滅びたことを知らねならない。




併合前の朝鮮というのは、国に不正がはびこって、
身分差別もあり、朝鮮は国としてガタガタになってたと思います。
 ↑
だから、当時の総理大臣「李完用」が
与党「一進会」の賛同を経て、日本に
併合を依頼してきたのです。
このままでは、国が滅び、ロシアに侵略されて
しまう。

日本は再三断ったのですが、四度目に
承知し、併合に至ったものです。
だから、李完用は、韓国史上最大の
悪人と評価されています。



べつに日本が帝国主義だったから朝鮮が侵略されたのではなく
朝鮮みずから滅んでいったように思うのですけど。
「恨の精神」でどうしても被害者意識にこりかたまって、
誰かをうらみたいというなら、旭日旗などをやり玉にあげるより、
みずからの亡国の歴史を顧みるべきでは?
  ↑
「我が半万年の歴史は、一言で言って退嬰と粗雑と沈滞の連鎖史であった」 「(韓国社会は)姑息、怠惰、安逸、日和見主義に示される
小児病的な封建社会の一つの縮図に過ぎない」

「わが民族史を考察してみると情けないというほかない」
「われわれが真に一大民族の中興を期するなら、
まずどんなことがあっても、この歴史を改新しなければならない。
このあらゆる悪の倉庫のようなわが歴史は、
むしろ燃やして然るべきである」

「四色党争、事大主義、両班の安易な無事主義な生活態度によって、後世の子孫まで悪影響を及ぼした、民族的犯罪史である」
「今日の我々の生活が辛く困難に満ちているのは、さながら李朝史(韓国史)の悪遺産そのものである」

「今日の若い世代は、既成世代とともに先祖たちの足跡を恨めしい眼で
振り返り、軽蔑と憤怒をあわせて感じるのである」

— 朴正煕選集から



しかし、一度、国を失った民族というのは
被害者意識が抜けないのでしょうか。
 ↑
韓国の反日は併合以前からです。
西郷隆盛の書見にあります。
「反日激しい韓国・・・」

江戸時代の朝鮮通信使の日記にも
反日が記されています。

元寇は、渋るモンゴルを、時の朝鮮王
忠烈王が、説得して起こさせた、という
資料が残っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。

>西郷隆盛の書見にあります。
>「反日激しい韓国・・・」

これは聞いたことがありますが、全然ピント来ないのですけどね。
なぜそんなに反日なのか…。昔から。

しかし、今では、日本のほうが滅びかけてると思います。
あれだけきちんとした仕事ができていた日本人が
きちんとした仕事ができなくなり、企業の不祥事にも驚かなくなりました。
政府の文書も改ざんされて、若者は非正規雇用に落とされて、
技術の継承もできなくされています。結婚、家を建てることもできません。

お礼日時:2021/06/04 08:17

歴史を一方的に見ることは危険です。

日韓関係で「常に韓国は被害者である」という韓国側の主張には癖壁します。同じように「韓国併合」は正当な手続きだったという主張も同じです。まして自民党の中には「正当な手続きで成立した現行憲法」を「押しつけ」という人たちがいます。でも、韓国併合は「押し付けではない」らしいです。
こうしたダブルスタンダードが、世界にははびこっています。当時の韓国の混乱を冷静に顧みられない国民も可哀そうですが、そのことは日本の侵略行為を消す理由にはならないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そのことは日本の侵略行為を消す理由にはならないということです。

侵略っていうのがピンとこないのですけど、
日本と朝鮮が戦争したわけではないですよね。
今でいうPKOとODAを日本だけでやったようなものでは…。

お礼日時:2021/06/04 14:36

ルカによる福音書 8:1 そののちイエスは、神の国の福音を説きまた伝えながら、町々村々を巡回し続けられたが、十二弟子もお供をした。

8:2また悪霊を追い出され病気をいやされた数名の婦人たち、すなわち、七つの悪霊を追い出してもらったマグダラと呼ばれるマリヤ、 8:3ヘロデの家令クーザの妻ヨハンナ、スザンナ、そのほか多くの婦人たちも一緒にいて、自分たちの持ち物をもって一行に奉仕した。

8:4 さて、大ぜいの群衆が集まり、その上、町々からの人たちがイエスのところに、ぞくぞくと押し寄せてきたので、一つの譬で話をされた、 8:5「種まきが種をまきに出て行った。まいているうちに、ある種は道ばたに落ち、踏みつけられ、そして空の鳥に食べられてしまった。 8:6ほかの種は岩の上に落ち、はえはしたが水気がないので枯れてしまった。 8:7ほかの種は、いばらの間に落ちたので、いばらも一緒に茂ってきて、それをふさいでしまった。 8:8ところが、ほかの種は良い地に落ちたので、はえ育って百倍もの実を結んだ」。こう語られたのち、声をあげて「聞く耳のある者は聞くがよい」と言われた。

16:1 イエスはまた、弟子たちに言われた、「ある金持のところにひとりの家令がいたが、彼は主人の財産を浪費していると、告げ口をする者があった。 16:2そこで主人は彼を呼んで言った、『あなたについて聞いていることがあるが、あれはどうなのか。あなたの会計報告を出しなさい。もう家令をさせて置くわけにはいかないから』。 16:3この家令は心の中で思った、『どうしようか。主人がわたしの職を取り上げようとしている。土を掘るには力がないし、物ごいするのは恥ずかしい。 16:4そうだ、わかった。こうしておけば、職をやめさせられる場合、人々がわたしをその家に迎えてくれるだろう』。 16:5それから彼は、主人の負債者をひとりびとり呼び出して、初めの人に、『あなたは、わたしの主人にどれだけ負債がありますか』と尋ねた。 16:6『油百樽です』と答えた。そこで家令が言った、『ここにあなたの証書がある。すぐそこにすわって、五十樽と書き変えなさい』。 16:7次に、もうひとりに、『あなたの負債はどれだけですか』と尋ねると、『麦百石です』と答えた。これに対して、『ここに、あなたの証書があるが、八十石と書き変えなさい』と言った。 16:8ところが主人は、この不正な家令の利口なやり方をほめた。この世の子らはその時代に対しては、光の子らよりも利口である。 16:9またあなたがたに言うが、不正の富を用いてでも、自分のために友だちをつくるがよい。そうすれば、富が無くなった場合、あなたがたを永遠のすまいに迎えてくれるであろう。 16:10小事に忠実な人は、大事にも忠実である。そして、小事に不忠実な人は大事にも不忠実である。 16:11だから、もしあなたがたが不正の富について忠実でなかったら、だれが真の富を任せるだろうか。 16:12また、もしほかの人のものについて忠実でなかったら、だれがあなたがたのものを与えてくれようか。 16:13どの僕でも、ふたりの主人に兼ね仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛し、あるいは、一方に親しんで他方をうとんじるからである。あなたがたは、神と富とに兼ね仕えることはできない」。

16:14 欲の深いパリサイ人たちが、すべてこれらの言葉を聞いて、イエスをあざ笑った。  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_



 “またあなたがたに言うが、不正の富を用いてでも、自分のために友だちをつくるがよい。そうすれば、富が無くなった場合、あなたがたを永遠のすまいに迎えてくれるであろう。” 、と あるわけですが、不正な富はどこにあるのやらも定かでは無い。 友だちの友達はみな友だちダぁ 、モーターボート日本船舶振興会なのだか某ふじテレビお昼のTVジョンなのだか、まったく、定かではない。 ゴルゴダの十字架と不正な富みな.友だち連鎖、どちらも、天国・永遠のすまい でしょうか。
 
 道ばたも、雑踏も、空の鳥が舞う下も、石ころも、水害も、いばらで怪我・真っ赤も、不穏から衰退でしょうか。  どこぞの富の連帯もしくは連隊が羽振りを効かせて面積増大してきた。その栄枯盛衰中ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 14:37

「国家」は自国民の利益を最大化するために自動化されたシステムと考えたほうがいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戦争だけはご免ですね。

お礼日時:2021/06/04 14:37

№8です。

丁寧なお礼をありがとうございます。

 いくら欧米みたいな収奪型ではなかったとはいえ、別の国の人間がいきなり支配したんですし心情的には腹立たしいことっもあったでしょう。要請したのは偉い人であって庶民は知ったこっちゃないですしね。それに誰かのせいにすることで自分のプライドや精神のバランスを保つってこともあります。理解できないこともない。
 それを国家レベルでやられちゃうと困るんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>要請したのは偉い人であって庶民は知ったこっちゃないですしね。

かつては琉球王国として独立国だった
沖縄県もちょっと似てるのかな、と思います。

お礼日時:2021/06/04 14:39

国を失った民族なんていくつもあるんだけど、少なくとも被害者意識がここまで高いところはしらない。

二度と失わまいとして国家への帰属意識や愛国心(パトリオティズム)が高い国は多いと思うけど。

 当時の総理大臣が与の賛同を経て併合を依頼してきたのを捏造って言われてもなあ。確かに当時の大陸情勢下ではソ連の南下阻止としての価値はあったけれど、価値としてはそれだけ。要は経済的に国家破綻をした国、いや国としての統治機能を失った地域。ひどい言い方をすれば数千万人の超貧乏人を抱え込むことになるんだから、決して日本が望んだとは思えないんだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>要は経済的に国家破綻をした国、いや国としての統治機能を失った地域。

今でいうPKOとODAをあわせたようなことを、当時、
日本だけで担うことになってしまったのだろうと思います。
「国としての統治機能を失った朝鮮」を
日本は開発援助したので、欧米の収奪型の植民地支配ではなかったと
思うのですが…。

お礼日時:2021/06/04 13:28

1909年10月26日_安重根が満州のハルビンで伊藤博文を射殺した


 1909年12月04日_大韓帝国民間結社・一進会が「韓日合邦を要求する声明書」を、大韓帝国純宗皇帝、首相李完用、韓国統監曾禰荒助宛に送付
 1910年08月29日_「韓国併合ニ関スル条約」に基づき日韓併合。京城に朝鮮総督府が設置された。両班は特権を失い日本を恨んだ。搾取さくしゅに苦しんでいた農民たちは生活が楽になった
https://ncode.syosetu.com/n0129gu/2/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>両班は特権を失い日本を恨んだ。搾取さくしゅに苦しんでいた農民たちは生活が楽になった

また、当時の朝鮮は、国が滅びかけていて
ロシアの植民地にされるところだったかと思います。

お礼日時:2021/06/04 08:11

日本が望まなければ併合されることはなかったでしょう。


日本の統治が恨まれるようなものであったとは思いませんが、朝鮮が望んで統合されたというのもさすがに捏造です。日本人ならば、もっと合理的に判断しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本は日韓併合を望んだのかな…。

お礼日時:2021/06/04 13:32

もう、関わるな!気にするな!



でOK牧場!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オッケー牧場!!

お礼日時:2021/06/04 00:23

それは違います。


かつて国を失った民族なんて世界中に探せばいくらでもある。

韓国の人たちが、恨だの何だの言ってくるのは、あれは建前です。
そういう建前を使っていれば、韓国の社会で生きやすい構造になっているという事が一つ。もう一つは、建前だろうと何だろうと、ともかくイチャモンつけて金を貰えばラッキーと、そう考えている事です。

世界中に本音と建前があるので、韓国人の建前に惑わされずに、彼らの本音を見抜く事が大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ともかくイチャモンつけて金を貰えばラッキーと、そう考えている事です。

そこがちょっと、分からないんですけどね。
裁判所まで含めてそうなのでしょうか。

お礼日時:2021/06/04 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!