アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天安門事件ってなんですか?

A 回答 (7件)

元総書記の「胡耀邦」の死をきっかけに


学生が中心となって、自由化を目的とする
デモをやりました。

それを軍隊で押しつぶした事件です。

多数の死者が出ましたが、正確な数字は
判りません。
数百人とも言われています。

このとき、時の最高権力者
鄧小平は、百万ぐらいなら殺しても良い
と発言した、と伝えられています。

武器を持たない市民を殺害した、として
欧米などは経済制裁を行いましたが
日本はしませんでした。

しかし、この事件で敵を作る必要性を
認識した中国政府は、以降、反日政策を
採るようになりました。

日本を敵にすることで、国民をまとめよう
としたのです。

尚、この天安門事件は
以降秘匿されたため、若い中国人には
知らないひとが多いです。

中国人で芥川賞を受賞した、楊逸さんは
来日して始めてこの事件の存在を知ったと
述べています。
    • good
    • 1

https://ncode.syosetu.com/n8719gt/4/
〖中国人民向け無料放送(捏造虚報情宣)を開始し「日本の公共放送」として[中共政権の客観的正当性]を裏付けながら,人権侵害隠蔽するNHK を支える受信料支払者もジェノサイド共犯者〗であることを実証した事件
「天安門事件ってなんですか?」の回答画像6
    • good
    • 1

中国・天安門前広場で、お上に逆らった若者を1万人ほど虐殺した事件です。

    • good
    • 1

中国が国内の民主活動派を弾圧して戦車で轢き殺したりしました。


欧米が中国の人権審議を批判する中、当時から媚中の自民政権は中国を擁護しました。
    • good
    • 0

中国内では、それを口にしたり調べたりすると、


翌朝には官憲に強制連行されます。
在日中国人が同じ行為をすると、中国内家族も同じに扱われます。
なので、幾ら友人や知り合いでも、中国人に聞いてはいけません。
それほど危険な事件なのです。
    • good
    • 0

中国共産党の共産軍が大量の中国人を殺した事件です。

    • good
    • 0

とりあえず、wikiをご覧下さい。



六四天安門事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%9B%9B …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!