アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那が創価学会員です。離婚後もしつこく勧誘してきます。発達障害の子供がいるのですが治らないのは信心が足りないせいだと姑が言ってきます。治らないと言っても分かってくれません。ウザいので連絡を経ってもどこから情報が漏れるのか必ず連絡してきます。どう動いたら良いか分かりません。もうヘトヘトになりました。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (7件)

毅然と断ることです。



都合の良いことは「信心のおかげ」
都合の悪いことは「信心がたりない」
この二点です。
どう転がっても「信心をもっとしろ」という結論しかでません。

ですので、はっきり、なおかつ毅然として対応することです。
摩擦が少ないにこしたことはありませんが、摩擦も覚悟することですよ。
    • good
    • 3

最近は、反創価の団体(仏教系)もあるそうで、そのことからも、創価がどういうものか、想像できます。


手が届かない遠くに逃げるしかないかも。
    • good
    • 0

水の精霊、木の精霊、大地の精霊、火の精霊・・・・・アメリカインデアンの信仰?。


神や仏といった偶像ではなく、未知のもの、それに対する畏れを知っている?。
信心が足りない、裏が得せば信心が足りる、とはどんな程度?状況?、際限がないはずです。
発達障害の子、それを受け入れ、逃げることをせず、その困難を乗り超えることを考えるとき、信心が足りる、足りないは全く無関係です、逃げることしか考えられない人が、わめき、騒いでいるだけです。
神というものは個々の人の心の中にあるという人もいます、未知のもの、これを世間でいう神に例えるとき、現状、あるがままを受け入れ、それから逃げることを考えず、ともに歩み困難があれば乗り越える、そんな自分を信じる時、神を信じます、その神は私自身です、と言い放ってやれば。
    • good
    • 0

それが、創価学会の 汚い手口 ですね。



入会して、お子様の様態が改善されなくても、「お布施の量が少ない
から。」と、言うんですよ。

わたしなら、警察に通報しますね。
    • good
    • 0

神は人を助ける時も決して奇跡は起こさない。


信心が足りたら、治る?、奇跡が起こる、ということになります。
神の奇跡を信じて隣人の忠告を無視して、死んだ。
死後、天国・地獄の判定のため神様の前の行列に並んだ。
神様曰く、お前はなぜここにいる?。神様の助けを待ちましたがダメでした。
神様曰く、おかしいな、わしは三度も助けを出したが・・?。
隣人(人間)それぞれ別人から三度忠告がありましたがすべて無視。
神は、己が助けるものを助ける、にも通じる教えです。
障害者を持つ母親のこと場で比較的よく聞く言葉、この子がいたからここまでやってこれた。
その発達障害の子を否定的に見るのではなく肯定的に見れば?、この子がいてくれたおかげで・・・と表現可能なもの、または得ることができたものがあるはずなんです。
否定的に見た内容だけをもっていると、そこに付け込まれるだけです。
    • good
    • 0

宗教が為に脅迫してる来る。


そんな輩がまだ居たんですねwww

「治らないのは信心が足りないせいだ」
コレ、受け取り側からすれば「脅迫」ですよね?
って事で、取り敢えず警察に相談
警察は何もしないけど、相談が有ったと言う事実は残ります。

相談した事を告げてもしつこく勧誘してくる様なら、弁護士に相談して「接触禁止」を通告して貰いましょう。
    • good
    • 0

NO5です


先の話は、信仰が深く、神様から、何かあったときは必ずわしが助けてやるから・・。
と言ってもらっていた人の話です(信心が足りない、というはずありませんね)。
そんな人でも、直接神様が助けることだけ想像し、隣人の声かけ、助けに乗ろうとしなかった(自ら助けることができたのに)。
必ず助けると、約束してくれた神様でも、自ら助けることをしなければ、助けられない、ということです。
この教えに従うときは、「治らないのは信心が足りないせい」はあり得ませんね。
整理すれば、自ら助けることをしない(神様にも助けてもらえない)人が加入するのが、創価学会等の宗教団体(信仰の道ではありません)、その団体に利用されているだけです。
この子のおかげで・・・、物質的なものではありません、主に精神的なものでしょう・・・・、見つかれば、その子の存在に感謝・の気持ちも生まれますね、数多くあればあるほど、付け入られる隙は無くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!