いちばん失敗した人決定戦

タイトルの通りですが、山手線って線内に地下鉄あるんですか?
例えば、成田空港から日暮里駅まで行って、そこから山の手に乗って東京にアクセスする...
ってのは都心へのある種のルート・定石ですよね。
問題に思っているのはこの点で、地下鉄はあんまり好きじゃないんですけど、
日暮里駅から池袋駅まで山手線で行くとして途中地下を経由しますか?
他、うんちく・なんでも些細なことでもいいです!
鉄道詳しい方ならばよくご存じだとは思うのですが、ネットで調べてもわかりませんでした。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (9件)

他の鉄道や道路の下を通ることはありますが、山手線が地下を走行することはありません。


YouTube の動画で確認してください。

山手線に近い区間で地下を走行するJRの路線は、
横須賀・総武快速線の【品川 ー 錦糸町】
京葉線の【東京 ― 潮見】
このくらいだと思います。

成田空港、空港第2ビルは、地下駅です。(JRも京成も)

『成田空港から日暮里駅まで行って、そこから山の手に乗って東京にアクセスする...』
それもありますが、JRもあります。(特急の場合は成田エクスプレス)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に迷いましたが、早かったご回答をBAにしたいと思います。みなさん、大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/07 19:20

> 山手線って線内に地下鉄あるんですか?


都営地下鉄や東京メトロとの接続駅はありますが・・・他の方が書かれていますように「山手線は地上を走っています」です。


> 例えば、成田空港から日暮里駅まで行って、そこから山の手に乗って東京にアクセスする...
> ってのは都心へのある種のルート・定石ですよね。
定石かどうかは分かりませんが・・・【成田空港→(京成電鉄/本線)→日暮里→(山手線)→池袋】と言うルートは分かりやすいですね。

さて日暮里駅ですが、同駅は「JR(京浜東北線、山手線、常磐線[成田線を含む]など)」と「京成電鉄(本線)」が通っております。
この中で京成電鉄は京成上野駅が地下であることから、日暮里を出た上野行きは地下に入ります。
ですが京浜東北線・山手線・常磐線は地上又は高架を走っていますよ。
 ・京浜東北線は山手線と交差する関係で田端→上中里にトンネルはある。
 ・山手線は地形の関係で、周辺より低い所を走っている区間[巣鴨駅近辺とか]がありますが、擁壁に囲まれているだけであり上空は空いています。
    • good
    • 1

日本では地下鉄の定義は厳密なされてはいませんがあえて言えは新規に主たる区間を地下路線として計画された路線を地下鉄と言います


ですので東京都の場合
東京メトロ
全路線
東京都交通局
浅草線 
新宿線
三田線
大江戸線
京急電鉄
京急品川〜泉岳寺
西武鉄道
西武有楽町線 
京王電鉄
笹塚〜新線新宿
東急電鉄
二子玉川〜渋谷
以上です
    • good
    • 1

山手線が全区間地上走行路線で有る事は先の回答通りですが、


東京に行った事なくても添付動画[5倍速]を更に2倍で再生すれば
10倍速になるので、1分少々で簡単に確認出来てしまいますよ。

※日暮里⇒池袋は「内回り」。添付動画の1:34~3:20で、
画面左下に駅名も出してくれるので理解し易いかと・・・。

他にも気になる路線や列車が有れば「(路線名) 前面展望」や、
「(列車名) 車窓」で動画検索すれば大体ヒットするのでお試しを。
(成田空港から「スカイライナー」や「高速バス」の車窓動画も)
----------------------------------------------------------
    • good
    • 1

No.4の補足です。



地下鉄というのはその路線が開業した当初に定められており、単に地下を経由する区間を地下鉄というわけではありません。

新幹線(東北・上越・北陸)も、上野駅付近では地下走行となります。
新幹線上野駅は、地下ホームです。

ちなみに、地下鉄でも地上を走行することがあります。
路線以外でも、車両の入れ替えなどのために地上とつながっているのがふつうです。

あとは、No.4の通りです。
    • good
    • 3

山手線は地下鉄には乗り入れていません。

 東京で、地下鉄が乗り入れているJR線は千代田線が乗り入れている常磐線と東西線が乗り入れている総武線だけです。 それと質問者さんは誤解しているようですが、地下を走るからといって、地下鉄と言うことはありません。 東京でも地下を走るJR線は京葉線、総武線、成田空港線、東北新幹線、山形新幹線などいくつもの路線が地下を走っていますが、これらを地下鉄とは呼びません。 東京の地下鉄は、東京メトロと都営地下鉄のみです。
    • good
    • 2

山手線は地上を走っていますよ



それより成田空港駅が地下だけど大丈夫?
    • good
    • 1

はぁ?


 日暮里->池袋は山手線内回りだけで行けませんか?

 よう知らんけど。
    • good
    • 1

通常は使いません。


が、何の理由かわかりませんが、西日暮里から千代田線を使い、丸ノ内線を
乗り継いで、池袋に行くことは可能です。

当然、無駄に費用とじかんはかかりますが。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!