プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母乳量について教えてください!
6日前に出産し、昨日退院しました。
入院中は滲む程度しか母乳が出ず、ミルクを併用していました。
退院後突然母乳がでるようになりましたが、子供がなかなか吸ってくれず搾乳し、哺乳瓶であげています。
それでも一回につき左右で計20〜30ミリほどにしかなりません。
普通どのくらいの量が出るものかわからず、これは母乳が出にくい状態なんでしょうか?
できるだけ吸ってもらったり、足湯などを心掛けています。
普通産後1週間ほどでどのくらいでるのか、また出やすくするためにはどうしたらいいのか教えて下さい!!

A 回答 (2件)

三児の母で、完母、完ミ(こちらは母乳拒否)、混合(ほぼ母乳)全て経験してます。

退院前後はうちの子供は大体トータル(母乳とミルク)で80~多くて100は飲んでました。
足りない分はミルクで補うパターンでした。
これは個人差があるので、80も飲まなくてもいっぱいになる子がいるのであくまでも目安にしてください。

授乳後、足りないなら泣いたり、グズったり解りやすいと思いますがどうですかね?
授乳の回数と尿の回数、あとは1番解りやすいのは、体重が増えていたら基本的に全く問題はないと言われました。

母乳の量を増やす為にうちが病院から言われたのは、兎に角!水分補給です!
冷たい飲み物ではなく、出来れば温かい飲み物、いつでも飲める様に保温ボトルに入れて持ち歩いてました。
あとは授乳間隔を三時間おきで兎に角吸わせる、これが1番辛かったです。
夜が特に良い母乳が出ると言われたので、特に頑張って欲しいと言われましたね。

1人以外はほぼ母乳だけで頑張りました。
食生活は正直食べたいものを食べてましたが、産んでも身体は冷やさないように、旦那に子供を見てもらってお風呂だけは1人でゆっくり身体を休めて、湯船で母乳マッサージを頑張りました。
敢えて張るようにさせてました。
母乳が出るようになると今度は乳腺炎に気を付けないといけないので油断は出来ませんが…こんな感じで毎回してましたよ。

でも無理は本当に良くないので、ミルクに頼ることは悪くないので頑張れる範囲でした方が良いです。
これからもっと育児が大変になります。
楽できるところは楽はしていいと思います。
無理なく頑張ってくださいね。
    • 0

私は1ヶ月くらいしてから軌道にのってきましたよ

まだまだこれから!
    • 0