重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

身長187cmです。システムエンジニアやプログラマーのスキルというのは、具体的にどんな能力のことを指しているのですか?どれだけ多くのプログラミング言語を知っているかですか?

A 回答 (2件)

プログラミングスキルは無くても可能です。


業種SEなら業種スキル(金融業なら商品知識や利息計算なんて当たり前、宇宙開発ならその技術用語等は常識)が必要で、その上にプロジェクトマネジメントスキルは当然のこと、品質管理スキルも必要ですね。
私の周りには銀行マンや薬剤師からSEに転職した方が沢山いました。
    • good
    • 0

プログラミング言語を知っている事がスキルではありません。

COBOL (コボル)と言うプログラミング言語しか知らない。この他の言語はBASICもJAVAも何も知らない人でも何十年も前にCOBOLで開発された金融関係のシステムやプログラムに新規機能を追加したり改良や修正が出来れば、それは立派なスキルと言えます。新規にシステムやプログラムを開発したり追加/改良/修正が出来る能力が「スキル」です。一つの言語を知っている。または、沢山の言語を知っていても、知っているだけで、実際に新規にシステムやプログラムを開発する事が出来ない。新規機能の追加や改良や修正が出来ないと「スキル」があるとは言いません。
顧客の抱えている問題の本質が何か、原因は何で、どこに原因があるのかを調査して、それを突き止める洞察力(本質を見抜く力)や、では、それを解決するには、どの様なシステムであれば良いのかを企画し考え出し、システムを設計する能力もシステムエンジニア(SE)の「スキル」です。プログラム設計書を書いて、実際に設計/制作/作成/コーディング/デバッグ/動作テストなどを行う能力もプログラマー(PG)の「スキル」です。PGのスキルもSEのスキルも全てのスキルを持ち、一人で全ての調査/企画/設計/作成(コーディング)/デバッグ/単体テスト/結合テスト/総合テストなどを熟せるSEもいます。
スキルだけで無く、どんな案件やプロジェクトに参加して、どんな役割をどれだけの数や期間(何年/何ヶ月)携わってきたかの「経験」も非常に重視されます。「スキル」と「経験」がSEやPGの評価の基準になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!