電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows10と接続しているEPSONのプリンターでブラックのインキを使わずグレーなどの色の合成でブラックを印刷するようになってしまいました。元に戻す方法を教えてください。      佐藤

A 回答 (5件)

黒インクを購入しましょう。


黒インクが無いとプリンタが認識して、他の色を混ぜて黒っぽい色を作り出しているのかもしれません。

プリンタの設定に、黒色は黒インクだけを使うという設定があったような気もしなくもありませんが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。説明が悪かったですが、黒インクはセットされているのに黒字印刷の際に黒インクを全く使わないのが問題でした。
プリンターを初期設定する、ことで解消しました。

お礼日時:2021/06/08 17:15

プリンターは、時々使わないと、噴射ヘッドや、インクカートリッジの穴がインクが固まりつまります。



3年ほど前より、改良されインクは固まりにくくは、なっていますが。
プリンターも、毎週、自動でヘッドクリーニングが行われるものがほとんど。

ブラック無しでも、黒いインク合成はできますが、少なくなっている色があると、薄く(グレー)になるでしょう。

数回ヘッドクリーニングすること。
インクで少なくなっている、足りないものがないか。
検査プリントなどをして調べる。

アマゾンなどで、ヘッドクリーニングインクを買い、溶かすこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンターの設定が悪かったようで初期設定することで解消しました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/08 17:16

プリンターは、時々使わないと、噴射ヘッドや、インクカートリッジの穴がインクが固まりつまります。



3年ほど前より、改良されインクは固まりにくくは、なっていますが。
プリンターも、毎週、自動でヘッドクリーニングが行われるものがほとんど。

ブラック無しでも、黒いインク合成はできますが、少なくなっている色があると、薄く(グレー)になるでしょう。

数回ヘッドクリーニングすること。
インクで少なくなっている、足りないものがないか。
検査プリントなどをして調べる。

アマゾンなどで、ヘッドクリーニングインクを買い、溶かすこと。
    • good
    • 0

恐らくの答えで申し訳ありませんが、試してください。


まず、右下にでていると思いますが、デスクトップの右下側のタスクウィンドウでプリンターのアイコンを右クリック、プリンターのプロパティを開きます。
基本設定のタブウィンドウの下あたりに「初期設定に戻す」これをクリックすれば戻るかと思います。
試してください。
勿論、そのほかの設定が初期値に戻って今うとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしくそのやり方で解消しました。以前に黒がなくなりかかっているので他の色で合成しますか?という質問がありOkしました。このことが関係しているのかもしれません。
大変ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2021/06/08 17:19

印刷時の設定(プロパティー)を 


カラーからモノクロにすればいいだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!