昨晩あたりから急に歯痛がひどくなり、我慢出来ない状態です。
一応、鎮痛剤は服用したのですが、あまり効果がなく、夜中、痛みで目が覚めてしまいます。
月曜日には歯医者さんに行くことにしていますが、それまでこの痛みを止める(和らげる)方法があれば教えて下さい。
(今夜も夜中、疼きだすと思うと寝るのが怖い!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

合谷という歯痛に効くツボがあります。



合谷は、手の甲にあるツボで人差し指と親指を大きく開いたときに、2つの骨が合わさる付け根のへこんだ部分にあります。
あと耳たぶにも歯痛に効くツボがあります。
合谷や耳たぶをつまんで痛みが軽減するところを探して下さい。

緊急避難的に使えるツボです。

参考URL:http://www.tubodojo.com/tubo/haita.htm

この回答への補足

No.5さんの補足欄をお借りして、回答して頂いた皆様に改めて御礼申し上げます。

何とか痛みに耐えて、今朝、歯医者さんに行って来ました。痛みの原因は歯茎の炎症(菌が入ったらしい)から少し化膿し、その為の痛みだと言う事でした。(虫歯でなくて良かった!) 一応、治療してもらい、化膿止めの薬も貰って服用しました。まだ若干の痛みは残っていますが、徐々に解消されて行くものと思います。

以上、事後報告とさせて頂き、今回の質問はこれにて締め切らせて頂きます。なお、ポイントは皆さんそれぞれ優劣をつけられませんので、発行は控えさせて頂きます。何卒ご了承下さい。(「参考ボタン」で代えさせて頂きます。)

どうも有難うございました。

補足日時:2005/02/28 10:24
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変役立つHPを紹介して頂き有難うございます。
早速、アドバイス通りにやってみました。多少効果があったようですが、完全には痛みは消えていません。(今はそんなに痛みはありません。)
HPは左手を表示していますが、右手では効果はないのでしょうか?
いずれにしろ、今晩と明晩を持ちこたえる事が出来れば、月曜日には歯医者に行けますので、何とか頑張ってみます。どうも、ご親切に感謝致します。有難うございました。

お礼日時:2005/02/27 01:35

凍みて痛む場合は、正露丸をむし歯の穴に詰めると聞くと思います。

実際に歯科で使用する局所鎮痛薬の成分を含有していますから。
しかし腫れて痛むのなら、効果はありません。軽く冷やすぐらいしか手はないでしょう。間違っても暖めたり、湿布したりしない様にして下さい。
寝ると心臓と歯との高さが一緒になるので(血圧が一緒になる)余計に拍動性の疼痛が出ると思います(座って寝るわけにもいかないでしょうが...)
治療を受け痛みが治まったら、これに懲りて痛む前に受診するようになさって下さい。
歯科には外傷以外には急患はありえないのですから。ほっておくから小さな痛みが段々大きくなって、ある日ピークに達するのですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

専門家さんからのアドバイスは心強く感じます。

昨晩、寝ている時に酷い痛みで目が覚めました。別に放っておいた訳ではないのですが、昔治療した部分の詰め物が取れてしまったために痛みが出たようです。
虫歯ではないと思いますが、冷やすのが効果がありそうなので、そうさせて頂きます。
月曜日の朝一番に歯医者さんに行きますので、あと2晩、皆さんからのアドバイスで痛みに耐えようと思います。どうも有難うございました。

(月曜日に報告させて頂きますので、それまで締め切らずにおいておきます。)

お礼日時:2005/02/26 22:39

市販の薬が効かない、夜も寝られないほど痛いのなら救急病院に行ったらどうですか?


市販のよりも強い鎮痛剤をだしてくれると思いますよ。

念のために確認の電話はしてください。
それだけ痛いのなら多分診てくれると思いますが・・・。

おだいじに・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

救急病院ですか? 確かにそう言う手段もあるとは思います。ただ、No.2さんのお礼欄にも書かせて頂いたように、田舎なもので、そう言う施設のある病院が存在しません。
実は、先ほど服用した鎮痛剤と言うのは、私の妻(一応、看護士です)が勤務している病院で頂いた物です。(違法かもしれませんが、無理に頼んで貰って来ました。)今は多少、痛みは和らいでいますが、今晩、夜中にまた疼きだすと思うと、応急的に和らげる手段はないだろうかと思い質問させて頂きました。あと2晩、何とかこのままの状態を保ってくれることを願っています。どうも有難うございました。

お礼日時:2005/02/26 22:11

正露丸を痛む歯に詰める・・・・


ごめんなさい、自分では試した事無いです(汗
ただ、友人が当たり前のようにやってました、彼曰く、一番効く・・と。

あと、寝ているときに痛くなるのは体温が上がって血行が良くなるせいなので、やはり患部を冷やす事だと思います。

ところで、日曜日や夜間もやっている歯医者さんがあります。無いと思い込んでいらっしゃるようなら、一度探してみてください。
地域によって違いますから、無かったら申し訳ないですが・・こちらに実際にあるもので・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>正露丸を痛む歯に詰める・・・・⇒私も聞いた事があります。家に正露丸はあったと思いますので、試して見ようと思います。

夜中に痛みが酷くなる理由は良く分かりました。

>日曜日や夜間もやっている歯医者さんがあります。⇒仰るとおり、都会では夜間歯科があると言うのは聞き及んでいます。ただ、こちらは田舎なもので、そのような所が存在しません。あと2晩何とかこの痛みに耐えなくてはなりません。(トホホ…。)
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/02/26 22:03

以前私の彼女が同じ症状でした。

夜中痛いと言って泣きながら電話がかかってきました。親知らずが生えてきたらしくて・・・。頓服を飲んで、痛い場所を氷で冷やせといいました。2、3日後に歯医者に行きましたが、それまでには痛みは完全に取れなかったとは思います。ただピークを超えれば痛みは和らぎますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
今の痛みの原因は分かっています。昔治療した所の詰め物が取れてしまったからです。痛みが和らぐ時もあるのですが、急に痛みが酷くなり、我慢出来なくなる時があります。特に、夜中、寝付いた頃に痛みが酷くて、目が覚めてしまいます。日曜日は歯医者が休みですし、今夜と明晩、何とか痛みを我慢出来る範囲まで和らげられないかと思って質問しました。
氷で冷やす方法を試してみます。どうも有難うございました。

お礼日時:2005/02/26 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯痛と風邪と蓄膿症の関係は?

歯が痛くて(左下奥歯が痛い。冷たい飲み物がしみる。)歯医者に行きました。
診断結果は、「虫歯ではなく、風邪が原因で神経が過敏になって歯痛になる」って事でした。
風邪で歯痛になるってどういう事でしょうか?

また、私は幼少の頃からの蓄膿症ですが、知人が歯痛で歯医者に行ったときに、「蓄膿症が影響した歯痛」、と診断されたらしいですが、これも関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、
私の母が、中学生の頃、蓄膿症の手術をして治しました。

それから30年後、左側の上の歯の歯茎が痛いということで、歯医者に行きましたが、いくら調べても虫歯はないし、痛みの原因がわかりませんでした。

他の病院にいって、調べたところ、蓄膿症の手術の後に、膿みが溜まって、髄炎をおこして、歯茎のあたりが痛んだそうです。
結局、その髄炎も手術で中の膿みをとって治療しました。

なので、たぶん、「歯痛」ではなく「髄炎」の痛みなのでは?
痛みを感じる本人としては、歯が痛いように感じるのではないでしょうか?

ごめんなさい、あくまでも、憶測ですけれど・・・。
風邪と歯痛の因果関係はわかりません・・・。

Q神経を抜いた歯が疼いて疼いてたまりません!!

8月に、右上の糸切り歯とその(真正面から向かって)左横隣の歯の2本の神経を抜いた。神経を抜いて2週間…1ヶ月…そして3ヶ月が経っても一向に疼きと痛みが治まらない為、仕事に支障が出るから今、疼いている歯だけでも先に治して欲しいと歯科医師に伝えると、一気に何本も治療すると後が悪いと言って、一向に神経を抜いた後の処置を進めてくれない。最初の頃は、とても丁寧な治療だったのですが、そこは院長が全て一人で治療・指示をしている為、日に日に患者がどっと詰め掛けるようになったココ数ヶ月、まともに治療をしてくれなくて非常に困っています。予約しても予約時間を平気で1時間近く過ぎ、予約すらとっていない患者を優先し、先に予約をとっていた自分はいつも後回し。

しかし、今の担当歯科医師は、次から次へと新しい
患者さんが訪れるから時間が無いと言う事を理由に、
1時間近く待たせられても実際の根幹治療処置はせずに、15分程度で済ませてしまいます。疼いてたまら
ないから見てもらう為に来ているのに、除菌クリーム
を2回に分けて塗布して、毎回終わります。ええ!?今、一番疼いてたまらない歯の治療は何故してもらえないの!?と何度も何度も医師や衛生看護士の女性に伝えていますが、

『歯には全く問題が見られない。貴方の気のせいですよ。あまりに神経質になっているからそういう風に感じてしまうんですよ』

の一点張りで全く診てもらえないのです。これは、歯医者を変えるべきなのでしょうか?いよいよ、悪くなってからでは遅いと言っているのに、先生は聞く耳を持ってくれません。今まで神経の治療で、何十件も歯医者を変えてきました。あまりに杜撰な療の所ばかりで、私が虫歯があるようなので治療して下さいとあれだけ頼んでいたのに、どこの歯科医師も、「問題ない」と治療すら全くしれくれません。どうしたらいいのでしょうか?歯医者を変えるべきでしょうか?

8月に、右上の糸切り歯とその(真正面から向かって)左横隣の歯の2本の神経を抜いた。神経を抜いて2週間…1ヶ月…そして3ヶ月が経っても一向に疼きと痛みが治まらない為、仕事に支障が出るから今、疼いている歯だけでも先に治して欲しいと歯科医師に伝えると、一気に何本も治療すると後が悪いと言って、一向に神経を抜いた後の処置を進めてくれない。最初の頃は、とても丁寧な治療だったのですが、そこは院長が全て一人で治療・指示をしている為、日に日に患者がどっと詰め掛けるようになったココ数ヶ月、まともに...続きを読む

Aベストアンサー

それはひどいですね。
「気にしすぎの場合もある」なんて言ってしまってごめんなさいね。

食事も出来ないぐらいに症状が重いのなら、それは「気にしすぎている」の範囲に入りませんね。
どこへ行っても診てもらえないなんて、レントゲンを撮ってみても異常が見られない状態なのでしょうか?

神経を取った歯がひどく痛むときは、根尖(根の先)が感染を起こしていて膿の袋が出来ていたりすることが多いです。
これはレントゲンを撮ればすぐに分かります。

何本も痛い歯があるということですが、それはもしかしたら、本当に痛いのは1本だけで、他の歯は関連痛のような感じで連鎖的に痛みが出ている可能性もあります。(以前に私が経験してます。このときは痛いのは1本だったのですが、痛い歯の列が全部痛かったんですけど、その1本の痛みを取り除いたら全体の痛みも引きました。)


歯科医師法では、正当な理由がない限りは受診拒否してはいけないと決まりがあります。
どこへ行っても診てもらえないなんて・・・そんなことあるの?って驚きました。

お痛みが強いようですので、やはり受診するしか無いのですが・・・

ネットで「○○市 歯科」のように検索をかけて、他の歯科を探されてはどうですか?(もうおやりになってるかもしれませんが・・・)

もう~!腹が立ちますよね!!
受診拒否しちゃいけないのに!!

もちろん、断るような歯科はもう行くべきではありません!!
でも、もうあっちこっち当たられたということで、精神的にもかなり参ってらっしゃいますよね・・・。
お仕事をされているということで、あまり遠いところまで足を運ぶのも大変かとは思いますが少し探す範囲を広めてみるなどして・・・「急患随時受け付け」という歯科もたくさんありますので、ネットで検索するなどして探されてはどうでしょうか。

あまりお力になれなくてごめんなさい。
良い歯医者さんを見つけられることを祈ってます。
お大事になさってくださいね。

それはひどいですね。
「気にしすぎの場合もある」なんて言ってしまってごめんなさいね。

食事も出来ないぐらいに症状が重いのなら、それは「気にしすぎている」の範囲に入りませんね。
どこへ行っても診てもらえないなんて、レントゲンを撮ってみても異常が見られない状態なのでしょうか?

神経を取った歯がひどく痛むときは、根尖(根の先)が感染を起こしていて膿の袋が出来ていたりすることが多いです。
これはレントゲンを撮ればすぐに分かります。

何本も痛い歯があるということですが、それは...続きを読む

Q歯痛を止めたい!

今、歯が痛くて困っています。歯医者に予約を入れたら金曜日の夕方6時と言う事になってしまい、その間、このまま歯痛を我慢しなければならないのかと思うと苦痛です。何かこの間だけでも歯痛を止める方法(薬)はありませんでしょうか? 歯医者に行くまでのあと2日間だけ何とか歯痛で苦しまない方法があれば教えて下さい。ボルタレンやバ○ァリンを服用してもあまり効果がありません。(歯医者に行く事自体私には大英断なんですが…。)

それから、歯医者に行くと虫歯の治療前に歯石除去を行いますが、これを断る事は出来ないのでしょうか? 歯石除去後のあの何とも言えない違和感(?)がイヤでどうも気になるのですが…。歯石を取らないと何か重大な事がおこるのでしょうか?

Aベストアンサー

ポンタールという薬が良く効きます。歯科医でも使用されていると思いましたが、この点はあまり自信がありません。ただし、この薬は体質によってはかなり眠くなるようですので注意が必要です。以前、私が歯痛で困っていた時、薬剤師の友人に教えてもらって服用したところ非常に良く効きました、私の場合は特に酷い眠気もなかったのですが、その時の残りを友人が歯痛だというので、これが効くからと言う事であげたところ、確かに痛みは取れたが酷い眠気で困ったとの事でした。

確かに説明書には眠くなるので、車の運転などはしないようにと注意書きがありました。

Q疼くような痛みは根の治療中のせい ?

4月に左下3・4・5番の虫歯を治療しました。

・ 3番は小さな虫歯だったのでレジンで治療して終了。
・ 4番は痛みが強かったので心配でしたが神経を
  残せて銀の詰め物を入れて終了。
・ 痛みがなかった5番は虫歯がかなり進行していた
  ため神経を抜くしかないとの事で抜き、現在も根
 治療中。

その後転院して左下5番は現在も根の治療を続けてい
ますが治療中はほとんど痛みを感じません。
ですが仮止めしている白い詰め物をとる時が凄く痛い
のです。
歯をコンコンと強めにたかれるとやはり痛みを感じます。
先生には大学病院を紹介すると言われ、歯根端切除術
になるかもしれないそうです。

また頻繁に疼くような痛みがあり1日中気になって仕方
がありません。

むずむずするような・舌で触ると痛痒いような、しみる
ような痛み・歯をたたいたりカチカチすると響くような
痛みあります。
歯を押したり爪楊枝をはさんで歯を噛み合わせても
痛みを感じます。
特にこの場所が痛い、というのはなく歯全体が痛い感じ
です。

不思議なのはこの疼くような痛みは治療済みの3・4番
に感じるのです。
根の治療中の5番は痛みを感じませんが、3・4番の
痛みが強いので分からないだけかもしれません。

軽度の歯周病ですが左下3・4・5番の歯茎は腫れてい
ませんし出血もありません。
以前から知覚過敏の症状がありたまに冷たいものが
しみます。


<質問>

1. 3・4番に感じる疼くような痛みは隣の根の治療中の
   5番からきているものなのでしょうか?
  
2. 5番の歯はまったく関係がなく、別の原因があるの
   でしょうか?

3. 歯根端切除術をうけた方が良いのでしょうか ?
   転院前の治療は神経が取れきれてなかったそうで
   転院後今までに3回根の治療をうけました。
   疼くような痛みの原因でないならもう少し根の治療
   を続けて欲しいと思っています。


上記の質問(3以外)は先生に尋ねても分からないと
言われました。
不安なので再度の転院も検討しています。


ご回答のほどどうか宜しくお願い致します。

4月に左下3・4・5番の虫歯を治療しました。

・ 3番は小さな虫歯だったのでレジンで治療して終了。
・ 4番は痛みが強かったので心配でしたが神経を
  残せて銀の詰め物を入れて終了。
・ 痛みがなかった5番は虫歯がかなり進行していた
  ため神経を抜くしかないとの事で抜き、現在も根
 治療中。

その後転院して左下5番は現在も根の治療を続けてい
ますが治療中はほとんど痛みを感じません。
ですが仮止めしている白い詰め物をとる時が凄く痛い
のです。
歯をコンコンと強めにたかれるとやはり...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、歯科医院で歯科衛生士をしているものです。
歯の症状、大分お辛そうですね。お大事になさってください。

質問の回答なのですが、1.2については本人の感覚の問題と実際に口の中を拝見していないので、分からないというのが答えになってしまいます。ごめんなさい。
ただ、よく冷たい物がしみるという症状がある患者さんや、痛みが酷い患者さんは、原因の歯の周りにまで症状を訴える方が多いです。
状態が酷くなると、右下6番に虫歯があるとすると、右下奥全体と右上奥全体に痛みを感じるという方もいます。
そういった方は大抵、原因の歯1本を治療すると全体に感じていた症状が治まったという答えを聞きますので、質問者様も、5番が原因で3、4番に症状があることも考えられます。

しかし、疼く症状というのは進行中の歯周病の典型的な症状でもありますので、本当になんとも言えないのが現状です。

質問3については、 歯根端切除術をうけた方が良いと思います。残髄を確認したのですから、今通院されてるドクターの腕は確かですので転院はやめたほうが良いと思います。
根の治療は残髄や腫れがある時、または治療中は、叩いたり白い詰め物を取るときは痛みがあるのは普通です。
歯の中という見えない部分ですから、不安になるでしょうが、手に傷がついたとしたら、そこを押せば当然痛みを感じますよね?それと同じことです。

もしも、歯根端切除術を先延ばしして様子を見たいようでしたら、その事をドクターに伝え、根の治療をしながら様子を見るのが一番だと思いますよ。
どうぞ、頑張ってくださいね。

こんばんは、歯科医院で歯科衛生士をしているものです。
歯の症状、大分お辛そうですね。お大事になさってください。

質問の回答なのですが、1.2については本人の感覚の問題と実際に口の中を拝見していないので、分からないというのが答えになってしまいます。ごめんなさい。
ただ、よく冷たい物がしみるという症状がある患者さんや、痛みが酷い患者さんは、原因の歯の周りにまで症状を訴える方が多いです。
状態が酷くなると、右下6番に虫歯があるとすると、右下奥全体と右上奥全体に痛みを感じるという...続きを読む

Q頭痛薬には歯痛にもきくと書いてありますが虫歯以外でも痛くなることはある

頭痛薬には歯痛にもきくと書いてありますが虫歯以外でも痛くなることはあるんでしょうか?たまにまわりでも今日は歯が痛いときくことがあります。

Aベストアンサー

虫歯以外でも歯痛が起こる事はあります。典型的な例は「噛み癖」と言って、片方だけで食物を噛む癖が付くと、過度の負担が片方の歯に掛かり、痛めてしまうものです。その他、知覚神経過敏(よく歯磨きのCMでやっていませんか?)等です。

Q歯痛で少し奥歯がはれてきましたが鎮痛剤で治りますか?

奥歯が最近しみると思っていたら、少し腫れてきたような気がします。
早速鎮痛剤でおさえていますが、鎮痛剤である程度の歯痛だったら治るものなのでしょうか?
歯医者はなるべく行きたくないのが本音です。
歯の治療にかかると時間と費用がかさむからです。

Aベストアンサー

鎮痛剤は痛みを止めるだけの対処療法薬(治療効果はなく症状を抑えるだけのもの)です。鎮痛剤に虫歯を治す作用はありません。なお、今のところ虫歯を治す内服薬はありません。また、虫歯は自然治癒(人体の作用により何もしなくても治ること)しませんので、必ず歯医者に行く必要があります。歯医者に行くのが遅れるほど、時間も費用もかかります。

Q首筋のツボ(風池?) がツキンツキンと痛いです

もう、一週間以上頭の右側の後頭部で、多分「風池」といわれる(ちょうど首筋(うなじ)から2、3cm上で、くぼみがある箇所)箇所がズキンズキンと痛みます。
そこを触ると激痛が走り、触れない状態です。 また、その痛みが右のこめかめが同時にズキンズキンと痛んだりで困ってます。

持病でヘルペスを持っていたり、もう一ヶ月まえに(年始年末)に風邪を高熱を出したり、その時期に虫歯が進み歯痛に悩まされたりと(前日神経治療を完了済)、と思い当る節が多く、今まで頭痛を持った事がないので大変困っています。

「ツボ」の箇所で肩こり?や目の疲れなどに効くと聞いたことがあるのですが、今までそこが痛むということはなかったので、もしお分かりになる方がいれば想定原因と対策を教えてください。

また、現在海外で病院に検査に行くのも容易ではないので、病院で検査しましょう 以外でアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>持病でヘルペスを持っていたり、・・・・・

体内のヘルペス・ウイルス(帯状疱疹ウイルス)が原因で片頭痛を引き起こす場合がある事は,最近の医学的研究で分かっています.頭痛学会でも,マスコミでも発表されていますが,世間一般には,未だ,それほど知られていません.

私は永年,片頭痛もちでしたが「バルトレックス錠」を服用の結果,片頭痛が寛解しております.

頭痛専門医による血液検査の結果,私の体内に「帯状疱疹ウイルス」が通常よりも,かなり多いために片頭痛を発症していたことが判明しました.

この,片頭痛発症の原因である「帯状疱疹ウイルス」を減少させ,ウイルスの増殖を抑える作用のある「バルトレックス錠」という薬を服用した結果,私の片頭痛は,約4ヶ月ほどで痛みが全く出なくなりました.片頭痛が治ったのです.私自身,これには驚いています.

質問者さんも,ヘルペス・ウイルスによる片頭痛を疑って,ヘルペス・ウイルスを減少させる治療を行ってみては如何でしょうか?

現在は海外に居て病院に行くが困難であれば,日本に帰国して治療する時のために,以下を記述しておきます.

--------------------------------------------

日本では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行っています.大きめの病院などに「頭痛外来」と言う医療機関があります.

頭痛は,「頭痛外来」へ通院して頭痛専門医の治療を受ければ治ります.

下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探しになり,是非,「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けてみて下さい.

▲ 頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛は「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けるのがベストです.それ以外の方法で,頭痛を根本的に治す手段は,現在のところありません.

頭痛は,素人療法(市販の鎮痛剤ですませたり,整体術を施してみたりする,など)や,不適切な医療機関・診療所(頭痛治療を目的としていない医療機関)にかかっても根本的には治りません.

頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けても,頭痛の根本的な治療にはならないのです.これは私の永年の経験による結論です.

これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになります.

ですから,頭痛は根本的な治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります.

「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます.

私の場合,数十年におよぶ,永年の片頭痛が頭痛専門医の治療を受けた結果,今は片頭痛の痛みが発生しません.治りました.と言うより,寛解の状態です.

頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治する時代になりましたから,是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本が日本あります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,日本どこの地方にお住まいなのかは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

▲ 頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

▲ 片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
Tel:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は「頭痛外来」で,根気よく治療すれば必ず治ります.
日本に帰ったら,是非,「頭痛外来」で治療を受けられると良いでしょう.

>持病でヘルペスを持っていたり、・・・・・

体内のヘルペス・ウイルス(帯状疱疹ウイルス)が原因で片頭痛を引き起こす場合がある事は,最近の医学的研究で分かっています.頭痛学会でも,マスコミでも発表されていますが,世間一般には,未だ,それほど知られていません.

私は永年,片頭痛もちでしたが「バルトレックス錠」を服用の結果,片頭痛が寛解しております.

頭痛専門医による血液検査の結果,私の体内に「帯状疱疹ウイルス」が通常よりも,かなり多いために片頭痛を発症していたことが判明しまし...続きを読む

Q歯痛かそれとも歯茎(歯肉)の痛みかわからないことありますか?

以前、神経を除去しメタルをかぶせた歯で物を噛むと痛くなり、
さらに一日、二日するとジンジンしだし(ズキズキまではいかない)、
なんとも気になり三日目の夜に↑の歯のある顔半分までなんとなく
腫れているような感覚となり、歯自体の痛みも増したので歯医者に
行ったのですが、とりあえずレントゲンを撮ってもらったところ、
神経を抜いた後に詰められた薬剤には問題がありませんでした。

相当歯茎が腫れていたことから歯茎自体の炎症か、
もしくはメタルのかぶせてある元々の歯の部分にヒビなり割れ等が
生じているのかもしれないとのことでした。
とりあえず、一週間ほどブラッシング等による炎症の鎮火と
痛みの加減を見て、メタルを外すかどうか決めようとの提案を
受けました。

本心では痛みが酷く仕事、生活上の集中力に影響が出るので、
なんとか来院当日に処置したかったのですが、やみくもにメタルを
外すのもということで、医師の提案を受け入れることにしました。

知人等に聞いたところ、同じように歯茎の腫れ等で一週間程度
なぜか歯(歯肉)が痛んだ経験がある、という方がいたのですが、
こういったことはよくあることなのでしょうか?

本人としては、仕事・その他集中しこなしたい大切な時期なので、
この痛みによる生活への悪影響がとても辛いです。。

同じような歯肉の痛みの経験があるかたいらっしゃいましたら、
是非どの程度で、どういったきっかけでよくなったのか
教えていただければ幸いです。
医師に提示された期間経過前に、治療を求めようかどうかの
目安にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

以前、神経を除去しメタルをかぶせた歯で物を噛むと痛くなり、
さらに一日、二日するとジンジンしだし(ズキズキまではいかない)、
なんとも気になり三日目の夜に↑の歯のある顔半分までなんとなく
腫れているような感覚となり、歯自体の痛みも増したので歯医者に
行ったのですが、とりあえずレントゲンを撮ってもらったところ、
神経を抜いた後に詰められた薬剤には問題がありませんでした。

相当歯茎が腫れていたことから歯茎自体の炎症か、
もしくはメタルのかぶせてある元々の歯の部分にヒビなり割れ...続きを読む

Aベストアンサー

ワタシも先日、数年前メタルをかぶせた奥歯(?)が疼き歯茎が腫れ歯科医でレントゲンを撮ってもらいました。saviour様と同じく既に神経を抜いており、下顎の半分が腫れたような感覚であまりにも鬱陶しいので抜歯してもらいたかったのですが、レントゲンで見る限り抜歯するほどのことはないし他の歯との噛み合わせを考えると抜かないほうが良いと言われ、歯磨きの時丁寧に歯の根元を歯茎をマッサージする様に磨く事を勧められました。その日以来、毛の細い歯ブラシに替え、歯周病予防をうたっている歯磨き粉を使ってしつこいほど丁寧に歯磨きをしております。最初の3日ほどはあまり効果が無いように思いましたが、1週間を過ぎる頃から腫れと痛みが消えていきました。
最初に痛み出してから約3週間になります。
まだ少しの違和感は残っていますが、痛みは無くなりました。
saviour様のお役立つことが出来るか自信はありませんが、ワタシの経験談をお伝えさせていただきました。

少しでも早くお悩みが解消される事をお祈りしております。

Q飲酒後の歯痛止めについて

お世話になります。
主人のことなのですが、本日午後3~4時位にビール(500ml)を2缶飲み、その後1.2時間後に歯痛がやってきました。
もう歯医者のやっていない時間帯なので歯痛薬(生理痛・頭痛と同じ薬)を飲もうと思ったのですが、飲酒をしているので心配です。
飲酒から何時間あけば薬を服用していいもんなんでしょうか?
生理痛の薬は結構強そうなんで、心配です。
お願いします。

Aベストアンサー

本当はその鎮痛剤の名前書いてあれば良かったです.今後は何かの時には名前を書いてください.成分によってはアルコールとの併用を避けなければならない薬もあります.
少ししか飲んでいないこと,ある程度時間が経っていることからして大丈夫とは思います.一応薬の名前を検索掛けてください.その薬の使用上の注意に副作用の所をみます.併用禁止の所にアルコールが書いてなければ大丈夫です.

Q肋?が痛いのですが... 昨日の夜中寝ているとふと右の脇の下が痒くて触ったのですが、痛みがありまし

肋?が痛いのですが...

昨日の夜中寝ているとふと右の脇の下が痒くて触ったのですが、痛みがありました。
症状は
・右の脇の下10センチ位から半径5センチ程度の辺一体
・押すと痛い
・右腕を大きく上に上げてその辺を伸ばすと突っ張るような痛みがある
・多少腫れている感じがする
・脇をしめる動作をすると当たって痛い(少し当たるだけで痛い)
・あざになっていたり色が変わってはいない
・息を吸ったりくしゃみや咳をしても痛くはない

昨日は、趣味で行っている和太鼓を15分くらい叩きましたが、もう4年もやっているのでそれによる筋肉痛は考えられません。

同じ症状の方やもしや?と思う方がいましたら教えてください(´・ω・`)
少し様子を見ようと思っていますが、病院に行くとしたら整形外科でしょうか?外科でしょうか?
今は応急処置として湿布を貼っています。

Aベストアンサー

こんばんは

整形外科がいいですよ
軟骨痛めたのかも


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング