プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき自転車に乗って帰っていたら、車にぶつかってしまいました。
ぶつかったのは信号待ちをしている車で、私はその車の横に付いているミラー?にぶつかってしまいました。
どうなったのかは分かりませんが、バキって音がしていました。が、もしここで止まって謝ったりしたら、弁償とかになるかもしれないし、もしそうなったら親にめちゃくちゃ怒られるし、怖くなってそのまま気づかぬフリして逃げてしまいました…
自分でも悪いことをしたと思っています。
もしかしたら後ろで同じく信号待ちをしていた車やバイク、歩行者に見られていたかもしれません。
でもそのままこいで逃げてしまいました…
運転手もどんな人かも分かりません。
この場合、後から犯人が見つかって何か起こったりしますでしょうか…?
自分が悪いことをしたのは本当に反省しています。ごめんなさい。
それで逃げ出したくせに、今となってとても恐怖です。
もし後から見つかって警察と何とかなって、そのまま逮捕とか、多額のお金を返すとかになったら怖くて怖くてたまりません…
私はぶつかった後、その車を見向きもせずにそのまま走ったので相手からしたらどう思われているのか分かりません。
本当に怖いです。自分が起こしたことなのに怖くてたまらないです…この場合、後から何かあったりしますか…?

A 回答 (8件)

当て逃げになります


ドライブレコーダーの記録がある場合は交通事故として扱われます
被害者側が警察に連絡すると捕まる可能性があります
ただ高級車でない限り普通はしませんので心配しなくていいかと思います
    • good
    • 1

その 相手次第

    • good
    • 0

心配いりません車のドライブレコーダーに逃げていくあなたもドアミラーの壊れた?音も全て記憶されてます。


ドアミラー一つなら運転手は、車両保険使っても反対に高くつくし警察に申告に行くのも面倒なので私なら何も言いません。
    • good
    • 1

私は車にぶつけられてそのまま逃げられたので警察に行ったら、車の番号を正確に全部覚えてないと捜査しません。

って言われたので、自転車だったら捜査しようがないんじゃないかな。と思いました。
心配しなくて大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

今回は何も無いかも知れないけど、その時正直に謝らないと大変な事になる可能性があるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません…
怖くてつい逃げてしまいました、
あの場で謝ったら絶対どうにかなる気がして…

お礼日時:2021/06/08 16:23

まずそれは、れっきとした犯罪です。


実際の被害者が存在し、いくらかの被害額が生じている状況です。

>後から何かあったりしますか…?
相手によります。
何も起きない場合(被害者が泣き寝入り)もあれば、通報→捜査を経て逮捕ですね。それに加えて別途、賠償となります。
被害額は、ミラーだけなら0円~10万円くらいかと(車種や被害状況による)。

ここで「ごめんなさい」しても意味ないんだけど、誰かが「大丈夫でしょ」とでも言ってくれれば、キミの気が済むとは思えないし心配が軽減されるワケでもないよ。

その場で話し合えば刑事事件にはならず、何らかの形でキミに保険が掛かっているとも思うので、損害補償は保険適用になったと思うんだけどね(逃げちゃったら実費かも)。

めちゃくちゃ怒られることを覚悟の上で、親に相談した方が良いかと。
キミの言動は、車を運転して誰かをひき殺して逃げた者の屁理屈と一緒。
人としてズルくなることに慣れてはいけないと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手はどうか分かりませんが、
私は相手の車のナンバーも見ていないし、唯一色は黒ということしか覚えていないのですが、これらの情報だけで出頭とか出来るのでしょうか?

お礼日時:2021/06/08 16:27

道交法が改正されて自転車に対する処分も厳しくなってますからねえ。

端的に言えばこれまで歩行者にちかい被害者的な位置づけをされてきた自転車が、改正で自動車に近い加害者的な位置づけがされるようになりました。当然罰則も厳しくなっていますし、警察の対処の姿勢や傾向も厳しくなってきています。
 ほかの方もおっしゃるように今じゃ静止状態でも記録を残すドラレコが普及してますし、街中に防犯カメラも普及しています。昔と違って路上犯罪(今回のは当て逃げという犯罪になるはずです)の記録はかなり残るようになってきています。
 早いうちに近くの交番に行って正直に話した方がいいんじゃないかな。その時点で被害届が出ていなければ説諭ですまされるかもしれないけれど、あとでばれたらそうはいかない。
 さて、どっちのリスクをとるか。
    • good
    • 2

No.6です。

お礼をドモね。

出頭はできますよ。
「〇時ころ、〇〇の交差点で車のミラーに当たってしまったかもしれないのですが、被害届は出ていますか?」と。
自分は親の立場なので、子供に行かせず自分が行きますけどね^^;
そういう意味もあって、親に相談してみたら?と言ったわけです。
相談することで親の判断に委ねることは出来ますし、キミの心配な気持ちは親と共有することになるため、少しだけ緩和するでしょう。
自分がキミの親ならもちろん叱りますwが、状況(自転車が当たったのか、キミの体が当たったのか、怪我はないか…など)を詳しく聞いた上で、場合によっては「それならば大丈夫だろう」と判断するかもしれませんし。

ドライバーにしてみれば、泣き寝入りする場合もあります。ミラーはちょっと当たっただけで大袈裟な音を発しますし、故障なく無傷な場合も多いので。
高級車で費用が掛かると考える人もいれば、その程度の費用などハナクソ程度に感じる金持ちってこともあります。逆に貧乏だから修理してほしいとか、安い車だから適当で良い人もいるのです。相手によるってのは、その被害にあった当事者次第ってこと。

また、車にレコーダーが装着されていなくても、交差点であればどこかの監視カメラに映っている可能性は十分あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心がまだ落ち着いていないので、少し自分で考えてみます…お礼にも答えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2021/06/08 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A