アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「コロナの死亡者数1,4万人」
このように「.」ではなく「,」を使う人がたまにいますが、これでは数字の意味が変わったり誤解を招いてしまいます。
例えば3.567と3,567は違う数字です。
何故「,」を使うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 雑でいい加減な人もいますが、そればかりじゃないような気がして質問しました。ヨーロッパでは「,」が正しいんですねー。知りませんでした。

      補足日時:2021/06/09 11:42

A 回答 (8件)

小数点も3桁区切りもカレンダー表記も度量衡も世界共通じゃないので。


ネットや仕事で見ている限り、多様な国のデータが混在するので文脈から判断するので、私は誤解しません。
逆にコロンや3桁区切りなどが全世界共通だと思っていると誤解してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グローバルに活躍してる人の可能性ありますね。カンマを使う人は。

お礼日時:2021/06/09 18:07

小数点に「.」を使うのはイギリス式で、「,」を使うのはフランス式です。

世界で見るとフランス式の「,」を使う国の方が断然多いようです。 また、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガルでは、小数点にコンマだけではなく、「1.234.567,89」のように、小数点コンマに加え、3ケタごとに打つ記号にピリオドを使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真逆なんですね。
びっくりです。

お礼日時:2021/06/09 18:09

ただ、設定がヨーロッパになっているんでしょう。

数字内のコンマとピ使い方は、世界共通じゃないだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/09 18:08

点が変換にないのでいちいちキーボードを変えたくないからです。

自分が使っているスマホも点はアルファベットの所にしかなく、記号を使うのも面倒なのでカンマ対応ですね。

小数点か実数かは会話中で分かりますから気にしません。

キーボード入力以外と不便な所がありますよね。ちなみに数字画面での入力方法も実はあったりするんですが知らない人はいそうですね。(自分は平仮名入力で数字も打つのでカンマというよりは句読点の、ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/09 18:08

ヨーロッパ,特にフランス系なら,小数点はコンマです。

間違いではありません。文脈で理解しないといけません。
    • good
    • 2

おそらくご本人がそれで良かれとされているだけなので、コメント欄やお問い合わせを利用しあなたが教えて差し上げる提案をします。



自分含め、誤りに気づかず投稿する事は多々ありますし、中には記号を使うとweb上で変換されない(いわゆる文字化け)ために、ルールに沿った文字しか使えない書式がある事をプロライターは周知していますので、皆が皆そうではなさそうです。

きちんとしたwebサイトは検閲され、誤りは公正されますし、web上の事後修正も可能なケースがあります。

誤解を招くとお考えの様ですが、ご質問から思うに、前後の文章で意味が理解出来ていらっしゃるわけですから、問題ないのでは。

そのかたがどこかで学んだりどなたかが指摘しない限り、延々とその書きかたは変わらないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ足とり、重箱のすみをつつくみたいで言い出しずらいですが、周りがみんなそんな考えだとおっしゃる通りずっと改善されないままですよね

お礼日時:2021/06/09 18:06

気が付かないか、気にしないからでしょう。



私は質問者さんと同じで、こういう「間違い」はすごく気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直気になります。
ドヤ顔での回答などで1,4万人などと表記されると余計に 笑

お礼日時:2021/06/09 18:04

点入力の変換で間違えたのですかね?


テンキーを使っていれば間違える可能は低いと思いますので。

カンマは3桁区切りなので、多分誤認したことはありませんし、深く考えたことも有りませんでした。

4桁でこれをやられちゃうと困ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの小数点にカンマを使う方は他にも誤字脱字が多く大ざっぱな人が多いですが、、、
そういう人以外でもカンマを使っている人がいるような気がします。

お礼日時:2021/06/09 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!