プロが教えるわが家の防犯対策術!

意見大募集。私たち人間が森林などを伐採して生態系の破壊を生み出していることを考えると、動物達が食料や住処を求めて人間の居住地に入る権利はあると思いますか?
※ 動物に権利という概念は無いのでは?などの前提の穴については目をつぶってください。

可哀想だからとか邪魔だからとかそういう感情論ではない意見を教えていただきたいです。
具体的なデータなどの根拠などもあれば、、、

ちなみに私は説明は割愛しますが、権利はあると思っています。

質問者からの補足コメント

  • 確かに線引きについては考え出したらキリがありませんね。
    私が考えていたのは熊、シカ、猪、猿などでした。もちろん自然の節理に従った単なる餌の不作のときもあると思いますが、それが人間によって引き起こされたものであったら、畑などを食い荒らされて文句を言っていいのだろうか…?と思いまして。

      補足日時:2021/06/09 17:58

A 回答 (5件)

質問の回答としては、「権利はある」です。



問題なのは、人の権利を侵害する場合で、権利と権利の衝突になります。

そうなった場合、人の場合は話し合いになり、法廷での殴り合いになることもあります。

例えば国家間で各々が主張する権利があったとして、まずは話し合い(外交)で解決しようと試みます。ですが、それで解決できない場合は、戦争に発展することも有ります。

動物は言葉が通じませんから、人は縄張りを主張して、追い払います。柵を作ったり音を出したりですね。
動物は動物でここは俺の縄張りだと侵入してきます。
そう、初めは動物に合わせた意思の示しあいから始まって、最終手段としての猟友会です。

可哀想だとは思いますけれどね。
でもこれは動物同士の縄張り争いと同じ事なのです。
    • good
    • 0

「権利」という概念が人間特有であることを考えるべきです。


動物を擬人化することに意味があるとは思えません。

権利について考えるなら、そもそも人が森林を伐採して動物たちを迫害する権利などなかったことに、思いを馳せるべきです。

動物には権利、義務、善、悪などの概念はありません。やれることはやる。できないことはしない。

生きるためなら何でもやる。食べるものが無ければ人間のテリトリーに入るのは当たり前です。
    • good
    • 0

人間の為に地球があり 動物を支配するのも人間・・



動物と共存していく事が 人間の使命

なので あなたの考え方も正しい ・・  が 正しく無い部分もあるだけ
    • good
    • 1

> 動物達が食料や住処を求めて人間の居住地に入る権利はあると


逆の考えです。
人間は、他生物の生態系を壊す行動の権利はない、
を認識すべきです。
    • good
    • 1

あなたは、何処に線をひきたいのですか?



ウィルスに権利はありますか?
細菌はどうですか?
微生物だったら?
昆虫は?
魚は?
・・・
ネズミは?
兎は?
イノシシは?
サルは?

わたしは(めんどくさいので)人間とそれ以外とするしかないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!