プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、エアコン設置について工事費、電源工事等で80000円強の見積もりを言われて、別の量販店に行き、相談したところ工事代等はもう少し安価になるでしょうといわれその気になって検討しています
(工事費等は見積もりに来てくれる)

機種についてお勧めが、「エディオンオリジナル 東芝 RAS-G281E8R」で、量販店モデルだと判りました。
昨年のモデルなら30000円安価になり、108000円で出せると・・

気になるのは、正規モデルと量販店モデルの違いが判りませんので思案しています。
私はジャパネット等のモデルは選択対象外で考えており、このエディオンモデルも同じで対象外です

・今年のモデルと昨年のモデルも大きな違いは無いとの話でしたがこれについてどうなのか。
・量販店モデルと正規モデルの違いについて
上記について違いが判る方教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (6件)

>想像で申し訳無いですが、何かを変更する様な事は聞きました。

中国人の中ではいっているような人がいるようだが、
中国国内は、B級品。そして、日本国内は、A級品。
まぁ、こんなことをいっていることがあるんだけども、B級品とA級品って選別しないといけない。

部品の選別ってコストがかかるんだよね・・・
選別しないでも出来るなら、選別しない方がコストが安いことになる。
選別したら、倍か3倍ぐらいコスト増とかありますからね・・・

中国国内だと、偽物がありふれているからって理由は分からないでもないw

部品の耐久性って、ある部品のメーカーなりの製品を変更しただけで、寿命に影響します。でも、メーカーの名前も出ているものだから、その設計寿命でメーカーがOKするのかって問題もありますからね。
ただ、同じパーツを出来るだけ共通している方がコスト的に安い場合がありますし・・・

メッキ仕上げの変更とかの若干の変更が主なのが現状ですけどもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>まぁ、こんなことをいっていることがあるんだけども、B級品とA級品って選別しないといけない。
・電子レンジの購入を検討していた時に、中国製造と日本製造で価格が倍以上違う事を知りました。
 日本モデルには機種に和名が付けられており判別は出来ましたが・・

・今回のエアコンも中国製だろうとは思いますが・・・
 製造国が確認できるのでしょうか?
 (昨年購入したしろくまくんは中国製だったのかも・・・、量販店モデルではなかったが・・)

・サン○ン製のエアコンでも、TVCMのJAP・・・タの量販店モデルは避けるようにという記事を読んだことが有ました。
 おそらくこれに該当するだろうというのが今回の相談でした。

>機能追加はされても、コストに併せるためにどこかのコストを下げないと行けない。

確かに理論的にはそうなるんですが部品代としても、電子部品の仕入れコストって、一般の電子部品で販売価格の1桁以上が違うとかありますよ。

コスト増での価格上乗せされても、仕入も大量調達だから、ある程度の値引きがあるだろうし、店も競合しなくてもよいってことは、利益がある程度確保出来るんだから、簡単にペイ出来ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

量販店仕様で良く聞くのは、ハード的なところでコストを下げて、追加機能代を出すと・・・

例えば、
 メッキ仕上げを変更するとか 
 材質をかるとか
 部品の耐用年数を下げるとか
 想像で申し訳無いですが、何かを変更する様な事は聞きました。

それで、量販店仕様は避けようと思っていたが、今回それを提示されたのでどうした物かと・・・

量販店モデルか市販モデルの違いについては、

https://aircon.asia-traveler.asia/?p=106823

これをみた方がよいでしょう。

量販店モデルについては、そのロットすべてをメーカーから直接仕入れることにより安価になる。
そのために、+αとかのある程度の特徴をつけていたりする。逆にマイナス部分もあったりしますが・・・
あと、量販店モデルは、その店舗しかないってために、価格競争をしなくてもよいって大人の事情が・・・
市販モデルだと、他店との比較をされますし、どうしても、他店対抗と歌っている店舗だと、他店と対抗しなければいけませんからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>量販店モデルについては、そのロットすべてをメーカーから直接仕入れることにより安価になる。
・同じメーカーでも、量販店仕様はよろしくないと聞いていましたので・・
 機能追加はされても、コストに併せるためにどこかのコストを下げないと行けない。
 それで、目に見えないとこところで標準の物から変更してあると聞いたことがあって心配しています。

量販店モデル→量販店が台数を決めて発注、仕入れ。

宣伝費を店側が全部負担する条件と数をこなす分、仕入れ値が安い。
正規モデルは、量販店以外でも購入可能。お店のサービスしだい。
品質的には、ほぼ同等のはずなんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>品質的には、ほぼ同等のはずなんですけど。
・これですね、一番心配しているところは・・。

下記のサイトをご参照くださいな。

https://aircon.asia-traveler.asia/?p=106823
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

東芝仕様と違うエディオン仕様の方が良さそうに書かれていると判断しました。

一般的には量販店モデルは、コストダウンをメーカーに要求して、品質に影響する場合もある様に聞いています。

量販店仕様だから、追加で要求した分
コストダウンの為に削っているようなところは無いのでしょうか?

殆ど差は無いと思いますよ?

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

差が無ければ量販店仕様の方がお得なんだろうか・・・