電子書籍の厳選無料作品が豊富!

投資信託のモーニングスターのリターン、一年、三年、五年、十年のリターンというのはその投資信託の信託報酬は引いた上でのリターンだと思っていていいのですか?

A 回答 (1件)

投資信託を管理及び運用してもらうための経費として、投資信託を保有している期間継続して投資家が支払い続ける費用のことです。

ただし、別途支払うのではなく、信託財産の中から「純資産総額に対して何%」といった形で毎日差し引かれます。
一般的には0.5%~2%です。
購入時にかかる販売手数料や解約時にかかる信託財産留保額のコストも考えなけらば行けません。
従って、信託報酬も含まれます。
投信って、金融機関にとって安定収入であり、預金のように口座管理費がない商品と違って、買っても売っても持ってもコストがかかる、言わばドル箱なんです。
インデックスはアクティブよりも、また対面よりもネット証券が手数料や信託報酬が安いようです・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局モーニングスターや証券会社のリターンてのは信託報酬を差し引いた上でのリターンだと思っていいんですよね。それだけ教えていただけますか?宜しくお願い致します。