プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タオルハンカチなどの小物の汚れものを洗濯しようとしました
洗濯機を回すほどのことではないので、洗面台で洗顔せっけん(普通に手を洗う用の固形石鹸)で
洗いました
すると家人から
「洗顔せっけんで洗濯しても布の汚れものは洗濯できないよ」
と言われました
家人曰く
「泥汚れなどの見た目の汚れは落ちるけど、洗顔せっけんは繊維の奥までは入らないから、洗顔せっけんでは繊維の中に染み付いた油汚れや汗シミなどは落ちない。
 衣料用の洗濯石鹸なら繊維の奥までしみこむから布の洗濯ができる」
とのこと

本当でしょうか?

A 回答 (7件)

洗顔石鹸も手洗い場にあるような固形石鹸も、あれはどちらも化粧石鹸と呼ばれるものです

油汚れなどなら、洗顔石鹸でも汚れは普通に落ちると思いますけどね

通常、昔からあるような化粧石鹸は肌の油分なども落とし切ってしまうので、肌荒れの原因になったりすることもありました
それを軽減するために保湿成分などがプラスされているのが、現在「洗顔石鹸」と呼ばれているものです

それに、実際洗ってみて、汚れは落ちたんじゃないです?
わたしも布マスクについた油分や、化粧汚れなんかを洗って落としたことがありますし、効果はあると思いますけどね

ちなみに、例に出ていた泥汚れなんかは、あれは土の粒子が布の隙間に入り込んで汚れるので、逆に石鹸では難しいです
油分どうこうで滲み出てくれるものじゃないですからね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ちなみに、例に出ていた泥汚れなんかは、あれは土の粒子が布の隙間に入り込んで汚れるので、逆に石鹸では難しいです
油分どうこうで滲み出てくれるものじゃないですからね

泥汚れや油汚れは難しいんですね

そもそもな話し洗濯洗剤を付けて洗えば良い話では?

石鹸は肌が荒れない様に強い洗浄成分は入っておらず、一部の汚れには弱いです。
    • 0
この回答へのお礼

肌荒れ成分がはいっていないので汚れ落としには向かないんですね

洗顔せっけんでしか洗わない なら 黄ばみの原因になることがありますが、

何回かに一回は 洗濯機で洗うなら いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

黄ばみの原因になる可能性があるんですね

洗浄力の差はありますが、繊維の奥まで入らない入るは違いますね。

顔はデリケートなのであまり強くない、刺激もない成分にとどめていますが、皮脂や汚れは落とします。
ただ、洗濯洗剤に比べると洗浄力は弱いので、泥んこなんかは落としにくいというのはありますが、
濡れた手や顔を拭いたりする程度のハンカチを洗う程度なら洗顔せっけんでもある程度落ちますよ。洗濯できないってことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>濡れた手や顔を拭いたりする程度のハンカチを洗う程度なら洗顔せっけんでもある程度落ちますよ。洗濯できないってことはありません。

ハンカチ程度なら洗顔せっけんでも洗えるんですね

洗顔石鹸は海面活性作用が強く無い成分で作ります。

強し成分だと、肌の角質層も分解してしまうからです。
手肌の角質層も分解します。

一方洗濯用洗剤には、強力な海面活性剤が使われていて、ドロ汚れや皮脂汚れを落とす様になってます。

この違いによって、洗顔石鹸は洗濯には向かないという事で、時間掛ければ汚れや皮脂は落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

>この違いによって、洗顔石鹸は洗濯には向かないという事で、時間掛ければ汚れや皮脂は落ちます。

時間をかければ汚れは落ちるんですね

本当かどうかは???ですが、60年以上も前から、風呂に入ると、洗顔石鹸(体を洗う石鹸)でパンツと靴下を洗っています。

衣料用の洗濯石鹸でも油汚れや汗シミはおちないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

清潔好きな方ですね

界面活性剤の力で ある程度の汚れは落ちます・・

見た目とは その人の実感なので そういう人も 居るだけです
    • 0
この回答へのお礼

>見た目とは その人の実感なので そういう人も 居るだけです

主観で判断しているわけですね