プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2です。期末テストで理科の物質の「熱した酸化銅を水素の中に入れたときのようすを化学反応式で表しなさい」という問題の答えが、
CuO+H₂→Cu+H₂Oとなるらしいのですが、CuO+2H→Cu+H₂Oと答えてました。なぜ、H₂はだめなんでしょうか?教えてください!!

A 回答 (2件)

H2は良いけど2Hはダメ。


使ったのは水素分子H2であり、水素原子Hではないから。
そのことは習っているはずです。
    • good
    • 2

こんにちは。


ダメなのは2Hですよね?^^;
気体の水素は通常分子の状態(H₂)で存在していますので、通常は
CuO+H₂→Cu+H₂O が正解でよいと思います。
2Hと書いてしまうとこれは水素原子が2個で、H₂を2Hに解離させるには数千度の高温が必要になります。これは常識的ではないですよね。今回問題の化学反応の際には、反応物はH₂が正しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです!ありがとうございました!!

お礼日時:2021/06/12 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!