アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅員がホームで列車の到着、出発の案内をやらない駅で車椅子の乗客の乗せる補助したら、列車がホームを去るまでホームの安全確認や必要な案内をしないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

駅員にとっては、電車、人の「安全」は最優先な仕事です。

なので、決して「安全」の確認は怠ることなく、最後まで確認し続けます。
なので、列車がホームを去るまでホームを安全確認するのは、駅員さんの仕事です。
    • 1

こんばんは。

電車運転士をしておりますが、駅係員はデクパック(車両とホームの渡し板)で乗車補助するのと、先頭側ですと閉扉を担当する車掌からは見えないので、その閉扉の合図です。(中間車両ですとワイヤレスマイクで「業務連絡です~」とやり取りする。)

あくまで乗車補助ですから。

素人の方が思う仕事の範囲と、実務の差がありそうなので、先に上記内容を実際の場面を踏まえて申し上げます。

─────────────────────────────

気になったのですが、この「安全確認」とは何を指してなのでしょう?

発車後の駅係員の「線路良し」は、元来は列車分離せずにちゃんと発車出来たかどうかから来ています。
「後部標識よし」は、標識類の不備の如何を。

厳密なハナシをすると、その辺りの状況をも質問者様に求める事になります。
    • 1