電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナンバーと年金手帳の番号は紐付けされているのですか?

A 回答 (5件)

年金手帳の番号というのは基礎年金番号のことですよね。


今ではほとんどの人は、紐づけされています。
https://www.nenkin.go.jp/service/mynumber/1224.h …

国民年金、厚生年金を問わず、まだ紐づけが済んでいない人も少なからずいることはいます。
ですので、下記リンク先の記事のような依頼が出されています。
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2020/20 …

なお、年金手帳は来年4月から廃止されることが決まりましたが、基礎年金番号自体はまだ継続して使用されます。
    • good
    • 2

[マイナンバーカードでマイナポータルにログインすれば、「ねんきんネット」のユーザID、パスワードを入力することなく「ねんきんネット」にログインできます。



上記のことができるくらいで、まだ年金手帳とマイナンバーカード
は紐付けされて無いようです。
    • good
    • 2

今のところそういう横断的な運用はされてないよ。


今後どうするかの課題。

だから役所に行く度ナンバーを書かされる。
    • good
    • 2

今のところ、別物となっております。

    • good
    • 1

紐付けされていません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!