アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーの国の狙いに
ついて 詳しい方教えてください。

私は マイナンバーには
反対で 出来れば偽造で
個人情報は、明かしたくないです。

どうすればよいですか?

詳しい方教えてください

A 回答 (6件)

ソラン


偽造して何に使用しますか?
保険証や身分証明書に
使いますので意味がないと思いますが。。

たとえばビデオ屋さんで身分証明につかって
(番号はめちゃくちゃにします?)
なにかいいことありますか?
本物でいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人になりすますのさ

お礼日時:2021/03/25 17:57

脱税対策やブラックマネーの


封じ込めでしょう。
善良な庶民には役にたつのでは。

それより電子マネーのほうが
個人情報まるわかりになりますよ。
大人のおもちゃからコンドームを買ったことまで
わかるし
いつどこでどんなものを買って
どんな道順をあるいたかまでわかります。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今の時代 何でもあり
ですから、どうしたら
良いでしょうか?

偽造でいいのでは?

お礼日時:2021/03/25 16:58

> マイナンバーの国の狙いに ついて


国民への社会補償を含むサービスの公平性、迅速性、となっています。

> 私は … 反対で …個人情報は、明かしたくないです。
個人番号カード発行(所有)の普及率が低いので、
目的達成に利用できる段階ではないです。

特定機関には「個人番号を求める」義務が課されていますが、
国民には、それに応える義務はいまだ課されていません。
今あるのは、要求すべき義務がある機関は要求すること、だけです。
要求したが断られた、この記録があれば、得られなくても良いのです。
個人番号を提出しなかったことに対して、
サービスを区別することは禁じられています。

なので、個人番号の提出を要求された場合は、
はっきりと提出拒否の態度を示せば、それで問題は一切ない、
それが今の状況です。
    • good
    • 0

政府にしてみたらカネの流れをちゃんとつかんで、税金の取りこぼしを防ぎたい。


だから国民にしてみたら、悪いことしてお金をちょろまかしている奴を炙り出せるので、デメリットばかりではない。

ただもともと旧来のシステムで必要な「名前・住所(、各行政機関から割り当てられた番号)」から、「番号」になっただけのこと。
従来の「名前・住所」でも対応できるので、偽造(虚偽?)したところで意味などないかと。
ただ「言わない」だけでも多少の不利益があると思いますが、「虚偽」だと仕事に大きく差し支えそうですね…まぁそれは自業自得ですからいいですけど。

ただこれを行政サービスや金融に活用するのは勘弁してほしいです。
IT後進国のわが国で、番号を使って行政サービスをするなんて、子どもの火遊びと同じです。
    • good
    • 1

マイナンバーが登場する前にも、「基礎年金番号」や「保険者番号」や「住民基本台帳住民票コード」など個人を特定できる番号があったけど、それらにも反対されていたのでしょうか?


マイナンバーが割り振られたくないのでしたら、生まれたときに出生届を出さなければいいでしょう。
    • good
    • 0

どうしようもありません


みんなが選んだ自民党
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ偽造で行く
しかないの?

お礼日時:2021/03/25 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!