アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春大学入学の為の奨学金申請のため,スカラネットで入力しようとしていますが,入力後1週間以内にマイナンバー送付と書いてあります。
マイナンバーは作っていないのですが,
どう言う事でしょうか?
このネット申請は本人がするのですか?それとも親でしょうか?
無知ですみません。わかる方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

確実に給付型を受けることができ、金額もそれで十分であるなら給付型だけでも良いでしょうけど、そのあたりのことは私にはわかりません。

• 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。

現時点で3.5も無くて3.0なので認定されないかも知れないと思い,貸与型も申請してみようと思います。

マイナンバーは作るものではなく、全国民に付与されるものであり、その通知カードが何年か前に届いているはずです。

マイナンバーとマイナンバーカードは違います。マイナンバーは単なる数字であり、それを通知するのが通知カードで、申請によって顔写真付きのカードにしたものがマイナンバーカードです。あなたが求められているのはマイナンバーであり、マイナンバーカードではありません。マイナンバーがわからないなら、あなたの親に尋ねて下さい。それでわからないということになると、少々厄介です。

>このネット申請は本人がするのですか?それとも親でしょうか?
奨学金を借りる人、すなわちあなたがするべきでしょう。もちろん、保証人の承諾が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうですね。自分ですべきですよね。
母子家庭で非課税の為給付型を申請しようと思いますが,貸与型も申請しておくべきでしょうか?

マイナンバーカードと勘違いしていました。
カードを送るわけないですよね。
通知カードはあるとの事なので大丈夫かと思います。