アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示ください。
jb23の中古を購入しました。
直進時に安定感が無い感じです。
スタビライザーが付いていなかったので自作延長ブロックとともに付けました。
それでも安定感が無いのでキャスタードリームを取り付けようと思い購入しました。
ブログや動画を見ると色々な方が作業をしていますが決定的なものが見つかりません。
※ジャッキアップして交換していたりジャッキアップしていなかったり
 ネジの取り付ける順番などもまちまちでした。
知りたいのは手順で
構造上ボルトを抜くためにショックを外すので最悪ホーシングが前に逃げたらプロペラシャフトが抜けたりする動画もありました。
確実なリーディングアームの脱着方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

※持っているのは油圧ジャッキ2台とパンタジャッキ4台です。
 工具はtoneのセットです。
 jb23買ってからはボディーブロックとデフオイル、トランスファーオイル交換はDIYしました。

A 回答 (2件)

リジットラック、スタンド(うま)はお持ちでない?


サンデーメカニックやるなら持っておくほうが良いです。

ジムニー、ジャッキポイントがリーディングアームやホーシングだったりしますね。

それ故ジャックがホーシングに掛かるとリーディングアーム外れるのは車体の安定が確保できない。
ということでの質問でしょうかね。

ラックで安定を。
ジムニーはラダーフレームなんで、リーディングアームの付け根はラダーフレームの下でしょ。
その付け根かアームの凸部にジャッキをかうとアームが外せないですが、アーム付け根のステー直前にラックを掛けてください。

これでアームには何もないのし、車体はジャッキという不安定なものでない「うま」に乗って安定。
ホーシングを揺すってジャッキが外れることもない。

あとは好きなボルトから外して、好きなボルトから付けてください。

ただ、個人的にはラックも心配なので、サイドシルの下にホイール&タイヤを敷いて、万一に備えて作業してます。

それから
>ホーシングが前に逃げたらプロペラシャフトが抜けた

ホーシングは後ろに逃げない限りプロペラシャフトは抜けないと思うけど?
プロペラシャフトがあるからホーシングが前に行かない配置なのがFR車でしょ?
ホーシングが下がれば前にも動くけど。
これもラックかけて空いたジャッキでホーシング支えておくことで回避できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
的確な回答ありがとうございます。
初めての作業なので正確な情報を集めたいのです。

>プロペラシャフトがあるからホーシングが前に行かない配置なのがFR車でしょ?ホーシングが下がれば前にも動くけど。

キャスタードリームは前タイヤのキャスター角を寝かせるアイテムなので
前のリーディングアームに取り付けるのでリーディングアームとショックを外してホーシングとフレームの縁が切れてしまうと前に逃げてプロペラシャフトは抜けるような気もしますが私の理解が悪いのでしょうか?

何はともあれありがとうございました。

馬は2個持っています。

お礼日時:2021/06/14 18:02

フロントデフ(ホーシング)の話なら当然前に動けばシャフトは抜けますね。


リアのつもりで書いていたので、失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまいこと取付出来ました!!!
アドバイスどうりリーディングアームの付け根を馬で支え
ホーシングをパンタジャッキで支えました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/06/30 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!