アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジカセでカセットで音楽聞くとき音程がくるってしまいます。あれはカセットかラジカセのどっちが悪いのですか?また対処法も教えてください。

A 回答 (5件)

音程が狂う場合、いくつかの原因は考えられます。



・カセットテープのテープそのものが伸びてしまった
・ラジカセのリールモータが不調になっている
・ラジカセのリールを動かす駆動ベルトが伸びてしまっている
・ラジカセの回路に故障が発生している

カセットテープそのものに不具合がある場合は、どうしようもないです。
ラジカセ側に不具合がある場合は、修理に出すかラジカセそのものを買い替えてしまうのが最も確実な方法でしょうね。
    • good
    • 1

久しく使っていないからうろ覚えだけど



カセットテープ側の問題
テープの張り付き
スプロケットの固着
それらによる過大な引張によるテープの伸び

ラジカセ側の問題
ゴムローラーの劣化、硬化
駆動系の汚れによるスリップ
駆動系の糸やベルトの伸びや滑り、不良

対処法
清掃、メンテナンス
修理
部品交換

多岐に渡るので順次チェックと対応
    • good
    • 1

カセットは、不安定な音楽メディアです。


CDなど高音質メディアを聴き慣れた耳で、カセットを聴かれると、音程が狂って聴こえることもあると思います。
 出来ることとすれば。

1、ラジカセのヘッド、キャプスタンやピンチローラーなどの走行系をクリーニングする。
 専用のクリーニングキットを用いられるのが無難です。
クリーニングキット
https://www.monotaro.com/g/04012971/

2、もしラジカセを、電池で聴かれている場合は、AC電源が可能なら、AC電源で聴く。
 どうしても電池で聴きたい場合は、電池を交換する。

 こういったことくらいです。
    • good
    • 1

ずっと音程が狂っているならラジカセのモーターのガバナ回路が狂っています。

ガバナがモーターの外付けなら、調整V Rでスピードを調整してください。ガバナ内蔵モーターなら、モーターごと交換になります。
    • good
    • 2

カセットプレーヤーは、±1%は、正常範囲です。

音楽をやられる方には誤差が大きいのでデジタル録音機をお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!