プロが教えるわが家の防犯対策術!

色覚特性の方にお聞きします!
色のついた紙の上に書かれた赤い字は何色に見えるのでしょうか?赤単体で、です。条件で変わるとは思いますが、字の太さはマジックより太いとします。出来るだけ詳しく教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

発達障害の可能性を考えて見ては如何でしょうか?


勿論、ひとつの可能性としてですよ。
私は、自身が発達障害で、人の発達の在り方を研究する職に就く者です。
私自身もそうでしたし、私が関わる発達障害の子供達の時々に、色に関する言葉の表現として、「色は2色しかない」というのがあります。
私は、ごく小さい頃。6色クレヨンや、12色鉛筆をもらって、とっても困ったのですよ。私は、「色は2色しかない」と思っていたからです。なのに、6本のクレヨンや12本の色鉛筆をどう使えというのかな?と。
色というのは、認識したのちの、識別なのですね。見たものを、どのような分類の仕方として、その人が認知するかなのです。その認知は、共有するのかしないのか。
例え話しとしてですが、私は小さい頃に、黄色を識別するのに、苦労しました。皆んなが違うことばかり言うからです。頭の中が❓だらけです。しかし、今としては、人がいう黄色のほとんどはオレンジが黄緑で、ほとんどの人は黄色を見分けられないんだな、と了解しています。
あくまでも、可能性の話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えて下さってありがとうございます!初めて知る事ばかりで興味深いし勉強になって嬉しいです(*^^*)そうですね、可能性としてもあるかもしれないですね。
息子の場合は色覚補正メガネや赤い透明下敷きを通して見ると赤色が見えるようになります。派手な色とか目立つとか言っているので赤色だと思います…(多分)。因みにその赤い透明下敷きは白っぽい透明下敷きに見えてるそうです。
やっぱり精密検査したほうがいいですよね。
発達障害の事ももっと勉強します(^-^)/

お礼日時:2021/06/14 17:26

誰にもわかりません。

違う色に見えていても、それを赤だと教えられれば何も問題なく生活は出来てしまうのです。ただ、色覚異常で調べれば写真での説明は出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
息子が赤色とピンクが真っ白に見えるのですが、どうしてそう見えるのか理屈が分かりません。赤色を見る錐体がないなら黒に見えるらしいのです。

お礼日時:2021/06/14 12:26

赤ピンク赤紫など同系統のカラーは系統ではなく同じ色に見えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございますm(__)m!
息子が赤色とピンクが真っ白に見えるんです…

お礼日時:2021/06/14 12:22

多分。

このような書き方では、色覚特性の方には分からないと思います。
色覚特性の人は、赤色が違う色に見えるとは、認識してないでしょう?見たものが、見たままですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです、申し訳ありませんm(__)m
だからずっと気がつかないで大人になる人もいるんですよね…

お礼日時:2021/06/14 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!