一回も披露したことのない豆知識

ダイニングチェアを探しており家具屋を回っているものです。
座った瞬間これだ!と思う椅子があったのですが値段が1脚10万円でした。国産で職人が一つ一つ作ったものらしく木の椅子なのにクッション要らずでとても座り心地のいいものでした。布や皮は張ってなくて座面も全て木です。
今まで10万円以下のダイニングセットしか使ってきていないので椅子だけで10万円…かなり迷っています。
もちろんピンキリなのは分かっています。椅子に1脚10万円はどのくらいの価格帯なのでしょうか?
カリモクで調べても1脚10万円以下ばかりなので10万円の椅子は高い方なのか…
店主が言うにはこの椅子は飛騨の家具なのでかなり自信がある、とのことでした。ウォルナットの椅子なのでどうしても高くなるらしいです。一生物と考えてもらっても構わないくらい良いものだそうです。今後買い替えなくても良いのなら高くないのかと思いますが体型なども変わるだろうし体に合わなくなったらもったいないかもと悩んでいます。
一生物レベルの良い椅子を使ってらっしゃる方、後悔はしてないですか?
また、もっと安いけど座り心地最高なダイニングチェアがあったら教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

買うべきです。



綺麗だというだけで何の使い道もない石ころに何十万もだすよりはよっぽど良いと思いますよ。

多分そういう類の家具は段々と希少になって行くと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今後ちゃんとした職人さんが減ってきそうですよね。
何十年も使い倒すつもりなので手入れをしながらになると思いますが思いきって買おうと思います。気持ちが固まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 21:11

飛騨の家具ならいいですよ


あとで違うの購入して
あれにしておけばよかった、と後悔しないなら
いいですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買わずに後悔するのは嫌ですね。
やはり飛騨はいいですか。何十年も使えるくらいの品質というのもすごいですよね。
思いきって買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 21:13

いい女は、自分のものにしたいよね!ただ、毎日、いたら、恋が冷めるかもしれないけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

椅子にも当てはまるのでしょうか笑
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 21:07

価値観の問題だから、ほとんど主観の世界だね。


>座り心地のいいものでした
それを追求するだけで相当の工夫と試行錯誤があったはずだけど、そういう営みとその成果に10万の価値があると認めるか、だね。
それは人それぞれだから主観の世界だよ。
自分の物差しで測るしかない。

イスでないけど高額の買い物をしたことは何回かあるよ。
買うときは確かに「ほしい」と思った。
値段を見て逡巡して、清水の舞台から飛び降りるつもりで決断したのも同じ。
でも、買ってよかったものもあるし全くの無駄だったものもあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り自分の価値観ですよね。
座った瞬間欲しい!と思いました笑
head1192さんは無駄買いだったと思う物もあったんですね。
買わなきゃ良かったと思ったんでしょうか。
私も清水の舞台から飛び降りることになりそうです。
買って後悔しないのが1番ですが諦めるのも後悔しそうで。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 19:44

買っていいと思います。


必要なくなったら、ネットで売れるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ネットで売ることは考えてなかったです。
確かに需要ありそうですね。
買う決心がつきました笑
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!