電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どれだけアップをしても全力で15球投げると肘が悲鳴を上げます。

野球歴15年の22歳です。18歳を超えたあたりから全力投球をすると肘が痛みだし、1週間はジンジン痛みが続きます。
キャッチボールやストレッチなどできる限りのアップをしても必ず痛くなります。
どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (5件)

一言で投げると言っても、かなり多くの場面に分かれます。


ボールを握った瞬間から始まり、テークバック→腕を降って加速させる→リリース→フォロースルー…
細かく分けようと思えば、まだまだ無数にありますが…
まずはどのタイミングで、
肘のどこが痛いか(親指側?小指側?曲がる方?伸びる方?)
どんな風に痛いか(骨が痛い、筋肉が痛い、筋が痛い、何か挟まるような詰まるような…etc…)
を確認してみてください。
それを知った上で、指先から足先までくまなくフォームチェック等をしてみるのも一つの手段と思います。
(例えば踏み込みがなんか変…とかでも肩肘の負担は大きくなり、痛くなる確率は増加します。)
医者に見てもらうのも一つの手段ですが、動作分析、バイオメカニクス、そもそも野球の動作に強い医者でないと、レントゲン、MRIを撮って痛み止め出して終わり…になりかねませんのでご注意を…
    • good
    • 1

全力投球が、一番速いと、勘違いしているのでは。

YouTubeで、江川のフォームを見て、参考になさっては。。
    • good
    • 0

DHでいきましょう。

    • good
    • 0

どうしようもありませんね


私は肩をやっていますから、全力で投げる事が出来ません
そんな、思い切り投げたら大変な事になっちゃうに決まってます
    • good
    • 0

スポーツドクターの診療を受けるか、引退。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!