プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昨日、親戚に、肘の反対側の折り曲がる部位がある
じゃないですか?そこって、何て言うんでしょうか?

A 回答 (5件)

>昨日、親戚に、肘の反対側の折り曲がる部位があるじゃないですか?


>そこって、何て言うんでしょうか?

日本語として成立していません。
何を聞きたいのかわかりません。


おそらく、猿腕のことだと思いますが。

この回答への補足

すいません、間違えました。本当に言いたかったことは、「昨日、親戚に、『肘の反対側の折り曲がる部位って、なんて言うの』って訊かれたんですが、
そこって、何て言うんでしょうか?」
でした。
大幅に間違えて申し訳ありません。

補足日時:2004/04/06 18:02
    • good
    • 0

私が思うに猿腕のことではなく


肘の逆の折り曲げる方の部位の名称をお聞きに
なってると思うのですが。。。
私はその部位の名称は分かりません。
インターネットで検索もしてみたのですが。
お役に立てず申し訳ない。
質問の意味を取り違えていたら申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか……。
わざわざ調べてもらって、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/04/06 18:05

#1です。



肘の内側の部分のことですか。
それなら答えは「肘の内側」です。
肘とは外側の骨がポコンとでている部分だけでなく腕の途中にある関節部分のことをいいます。
膝も同じです。脚の関節部分が「膝」ですので横でも裏でも膝です。
医学的には別の名称があるのかも分かりませんが、一般的には「肘の内側」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「肘の内側」ですか。
親戚とは、「肘の表じゃないの?」とか言い合っていたんですがね(笑)。

お礼日時:2004/04/06 18:07

「肘の裏」とかしか思いつかないです。



採血とかしますよね。

--
「肩」ならば「わき」に相当する部分、「膝」ならばやはり「膝の裏」?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。血管やら関節やらありますしね。
余談ですが、肘の所の肉(?)をつまんでも、全然痛くないんです。
手の甲だと痛いんですけどね

お礼日時:2004/04/06 18:11

肘窩(ちゅうか)です。



参考URL:http://www.kampo.japanpost.jp/kenkou/kenkou/tubo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
一般的に言うなら「肘の内側」、医学的に言うなら「肘窩」ってとこですかね。

お礼日時:2004/04/06 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!