プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
率直に聞かせていただきたいのですが、スズキのGSX-S125というバイクに乗るにあたって必要な免許は小型普通二輪ですよね?AT限定だとこのバイクはスクーターではないから乗ることはできませんよね?
このバイクに一目惚れしてしまいまってどうしても乗りたいのですが持っている免許が普通MTしかありません。そこで原付き二種(正しいでしょうか?)を取得するために何か二輪免許を取りに行こうと考えているのですが、AT限定の小型二輪免許でこのバイクに乗ることができるのか否かが知りたいです。また二輪を取るならどの種類で取るのがおすすめでしょうか?もう今後は教習所に通うこともないと思うのでできればAT小型を取ったあとにやっぱり別のものも取りに行く、というのは避けたいです

普通二輪を取るのが一番手っ取り早いのでしょうか?普通免許があれば学科試験は免除されて指定の教習所を卒業さえしてしまえば免許が手に入りますか?いろいろ調べてみたのですが真偽不明の記事やよくわからない情報しか見つかりませんでした。回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

普通自動二輪免許をとれば、確実です。

• 0

どんなバイク?とググったら…あらま、カッコいいね。

>必要な免許は小型普通二輪ですよね?
はい。

>AT限定だとこのバイクは乗ることはできませんよね?
はい。

>原付き二種 正しいでしょうか?
小型自動二輪ですね。MT と AT がありますが、必要なのは MT です。

>AT限定の小型二輪免許でこのバイクに乗ることができるのか
残念ながらできません。

>二輪を取るならどの種類で取るのがおすすめでしょうか?
一般的には普通自動二輪のMTです。
400cc未満のどれにでも乗れるので。

>一番手っ取り早いのでしょうか?
最低限、一番手っ取り早いのは 小型自動二輪のMTになります。

>普免で学科免除され、教習所卒業で免許が手に入りますか?
学科は一時間です。免許は卒業後に免許センターで交付されます。

>いろいろ調べてみたが真偽不明やよくわからない
目的を絞って検索すれば、この質問の答えは割と簡単に導くことができます。

「小型二輪取るなら普通二輪を」という意見が多いとは思います。
自分もそういう理由で普通二輪をオススメに挙げました。
…が、必要ない人にはオーバースペックです。
 普通二輪:技能17時間、学科1時間、91300円
 小型二輪:技能10時間、学科1時間、71500円
 (金額は、自分の知ってる車校のもの)
小型なら最短3日通えば可能ということ。上クラスが良いのは当然。
あとは御自身の判断になります。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧に回答していただきありがとうございました
必要なのは小型二輪MTに乗れる免許なのでやはり小型で申し込もうと思います。二輪のatmtについてもう少し詳しく調べ直してみることにします