プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在外資系の会社に務める28歳の女子です。

私は小さい頃からの卑劣ないじめや家庭環境、自分の性格などで
今はかなり良くなったのの、元々自己肯定感が低くストレスに弱いです。

高校まで辛い日々を過ごし、大学では実家から離れ充実した日々を過ごしましたが、社会人になり自分の性格のせいで多くの壁にぶち当たって来ました。
「大人になれない子供」のようだった私は、いち社会人として弁えが足りず自由奔放だったため左遷を受けました。一般的に言う "こじらせ野郎" です。

当時24,5歳でしたが、少しでも良くなるように自分を正そうと毎日を過ごし、今に至ります。
現在も同じ会社で6年目を迎えるのですが、左遷先の部署は正直会社的にもお荷物のような場所です。上司もパワハラで部下や同僚を辞めさせる人で、職場の雰囲気も良くありません。

昔よりはだいぶ自分の性格も良くなってはいると思うのですが、左遷を受けたことで剥がれないレッテルや、苦手な人と距離を取ってしまうなど人との関わり方に悩んだりすることが未だにあります。
何より一度与えた印象や、失った信頼は取り戻せないのだとしみじみ感じています。
(うまく説明できないのですが、劣等感から色々歯車が回らないことがあります。。)
そういったこともあり最近、社会勉強だと思い今の会社におりましたが、環境を変えたいと思う気持ちが少し芽生えています。

どのような会社でもパワハラな上司もいると思います。
しかし環境を変えることで違う成長を得たり、過去を引きずらない生き方ができるのではないかとも考えています。また、新しいことにも挑戦したいとやっと思えるようになってきました。

変な質問になってしまうのですが、このような私が環境を変えることに意味はあるのでしょうか。

幼少期や過去のことを含め周りのひとに一度も相談したことがなく、
ここで相談させていただきます。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

外資系でええなら転職すればええのとちゃうか?

勤続3年以上で、給与やポジションが上がる転職ならば、一向に気にしないのが外資系の世界ですから。
    • 1

質問者様は過去にも、高校までは

・卑劣ないじめ
・家庭の問題

などで辛い日々を過ごしていたものの、「実家から離れての大学生活は充実していた」とのことですから

・それまでの自分を知っている人たちに囲まれた環境から離れると自由になれる。
・新しい自分にスムーズに移行できる。

という面があるのかなと感じました。

現在の職場で、社会人として未熟だった自分から「少しは変われた」と思っているのに、どうにもやりにくいのは

・昔の自分を知っている人の視線・評価が気になる。
・そのせいで新しい自分を存分に出していけない。

という状況のように見えました。

もしかすると質問者様は、環境を変えることを「逃げかもしれない」と躊躇っていらっしゃるのかもしれませんが、

「環境を変えることで成長したい」
「新しいことに挑戦したい気持ちもある」

など前向きな希望もあるようですから、転職して一からやり直してみるのもいいと思いますし、

「このような私が……」

と思わなくてよいと思います。

・自己肯定感が低く、ストレスに弱い

と感じている方が、安定を手放して環境を変えようとすることは、とても大きな勇気がいることです。よりよい人生を送るために、とても意味のある挑戦をなさろうとしているのだと感じました。

質問者様は、とても強くてカッコイイ方だと思います。だからこそ過去の自分が選んだ環境が合わなくなり、新しい挑戦がしたくなったのかもしれません。

決断を急かすわけではありませんが、「意味が無い」ことは絶対にありませんから、質問者様が心から「こうしたい!」と思える方向に進んでくださったら嬉しいです。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りで「逃げなのかもしれない」と心のどこかで自分を疑いつつも、回答者様から頂いた “過去の自分が選んだ環境が合わなくなってきている” という言葉に納得でき、不意に落ちました。

過去の経験がトラウマかのようになってしまい、、なかなか前に進む勇気が出なかったのですが、背中を押すようなお言葉をありがとうございます。

違う環境や新しいことに挑戦したいと言う気持ちがしっかりあるので、転職活動頑張ってみたいと思います!
回答いただき有難うございました。