電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蒸気機関車の件です
蒸気機関車の熱源である石炭を無くしてパンタグラフを付けて走らせれば環境に良い少なくとも石炭で走らせるよりは環境に良い蒸気機関車が出来ると思いますがどうですか?

A 回答 (7件)

パンタグラフで走ったらそもそも蒸気機関車ではありません。

電気で走ってるわけですから。
    • good
    • 0

第二次大戦中にスイスで作られたことはありますがモーターを駆動することに比べて非常にエネルギー効率が悪い、始動に時間が掛かる等から普及しませんでした。


メリットは短時間なら架線のない区間で運転出来る程度です。
https://en.wikipedia.org/wiki/Electric-steam_loc …
    • good
    • 0

単純に石炭をヒーターに置き換えるぐらいなら


蒸気タービンエンジンになりますが、
直線運動を回転運動に変えるくらいなら、
各客車の下にモーターを置きます。
これが電車です。
蒸気機関車の出番はノスタルジーの世界だけです。
    • good
    • 0

無理でしょう、見た目だけです。


電気でお湯を沸かして蒸気のちからで走るなら余計環境に悪い。

その電気は、今は火力発電所で発電した電気を送電網で送られてきたもの。
送電途中でのロスが有るから、石炭燃やして走るよりも、火力発電所で燃やす石炭の方が多くなる。
    • good
    • 0

少なくとも電気でお湯沸かして蒸気を出せるようにして欲しいし、シャワー位浴びれる個室車両を連結してほしいものだ

    • good
    • 1

trajaaさん


電気で水を沸騰させて蒸気を作るんだと思います
    • good
    • 1

『環境に良い蒸気機関車が出来る』


蒸気はどこから?どうやって?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!