電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母の愚痴が毎日酷くて疲れます。私は30代、母は60代です。母は約10年ぐらい前から父や父の兄弟への愚痴が酷いです。 内容は父はお金にうるさい。 父はパチンコ依存で毎日パチンコにいきますが、借金をしてまではしないタイプですが行かないとイライラするようです。 毎日パチンコにいくくせに、お金にケチなのが嫌みたいです。 ですが、今更父がなおるわけではないので わたし自身は父がパチンコにいくのは特に嫌ではありませんが、長年母の愚痴が酷くてわたしもつい、父に対し、イライラするときがありますが、父が嫌いなわけではありません。母に若干洗脳されているような気もします。 愚痴が毎日1時間以上あり、わたしは精神疾患を抱えているのもあり、かなりストレスに感じます。 愚痴を聞き終えて、母もなおすとこがあるのではないのか?というともういい! 体調がわるくなると、キレてしまい、私の体調も悪くなります。 精神疾患があるため、一人暮らしは困難です。 母の愚痴をもうきくのは疲れました、、、。 先日愚痴は聞きたくないといいましたが、治る気配はありません、、、、。 わたしはどうすればいいのでしょうか? 精神疾患はなくとも、家族の愚痴に対し悩んでいたかた、対処法がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

歳を取ると〝愚痴〟が出やすいみたいです。

聞き手がいると更に愚痴りがいがあるのでしょう。

その場に居ない(聞かない)が1番です。止めようとすると逆に愚痴に油を注ぐようなものなので鎮火するまで避難した方が良いでしょう。
    • 1

愚痴を言い出したら

1その場から逃げる・離れればいいとおもう。

2右耳から左耳にスーときき流す。
    • 1