電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女性です。
母親は40代で、脚も悪くなく、病気もしていません。
ですが、たまに買い物に行った時など手をつないできます。
正直違和感があります。
なぜ手をつなぐのか?
また、自分が感じているこの違和感、嫌悪感は何なのか、
糸口をつかみたいです。

もちろん母親には感謝もしていますし、大事に思っているんですが。

A 回答 (4件)

私は母親だけでなく、友達なんかでも違和感あって気持ち悪いですよ。


照れ臭い部分もあるけど、それ以上の嫌悪感があります。
ちなみに、90歳の祖母の手を引くのと、子供や夫と手を繋ぐのには違和感ありません。
初対面のお年寄りの手を引いたり、目の不自由な方を案内するのも全然問題ないです。

私は個人的に、ベタベタした女子的な関係に喜びを感じません。
いい年して、女性同士キャピキャピ手を繋ぐという行為自体が不快に感じます。
そういう愛情表現のようなものが好きではありません。
ホッペにチューも夫と子供と外国人以外はちょっと…w

質問者さんも個人的な性格などから、そういう愛情表現に価値を見いだせないだけかも?
大事に思う気持ちと、そういう好みとは別だと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに私の気持ちを代弁して下さってます。
何だかとてもほっとしました。

大事に育ててくれた親に対してこんな風に思うなんて、という罪悪感から解放されたようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/03 02:25

お母さんの潜在意識が、大人になりつつある貴女を



まだ、自分の子、、、と認識したいが上の

お母さん自身も気づいてない「自分の子」という

確認の行為でしょう。

また、お母さん、お父さんと仲良くできてますか?

往々にして、夫からの愛情不足を、子供で埋めようと、無意識の行動を取る場合

もあります。

夫からの愛情が満たされない場合、その愛情不足を子供に求める事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者の理由もあるかもしれません。
両親同士、また親子仲も良い方だとおもいます。

お礼日時:2012/08/01 06:50

こんにちは。



それは、単に「親子のスキンシップを図りたい」だけでしょうね。

まさか、父親が年頃の娘と手を繋ぐことは考えられないですが、女性は一般的にスキンシップで安心感を持つので、娘である質問者様と親子であるということを実感したいだけではないでしょうか?

ちなみに、失礼なことを伺いますが質問者様には恋人はいないのですか?

素敵な恋人と交際するようになれば、恋人と手を繋いで安心感を得たくなる気持ちが自然に理解出来るようになると思います。

この回答への補足

夫がいます。

恋人とのスキンシップは当然だと思いますが、、、

補足日時:2012/08/01 06:45
    • good
    • 0

50才、既婚男性です。


まだ、貴女が大人になりきれてないからかな?
お母様が手をつなぐのは、貴女を子供扱いしてるわけではないでしょうが、貴女の潜在意識がそう感じてるんでしょう。
私は、子供と手をつなごうとはしませんが、20才の娘はそでをつかんできますけどね。

この回答への補足

それもあるかもしれませんが、うーん、ちょっと違うかもしれません。
妙齢の同性同士の手繋ぎも嫌なんです。
娘さんと仲がよろしいようで何よりです。

補足日時:2012/08/01 06:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!