【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

初経は一日で終わってもおかしくない?
こんにちは小6女子です。
二週間くらい前にショーツに茶色いものが付いていました。
それといっしょに、黒いパリパリしたようなものもいっしょにくっついていました。
便かなと思いましたが、明らかに変なので母に聞くことを決意しました。
しかしなんだかんだ言ってもう二週間がたってしまいました。

前からずいぶん気になっていたんですが初経は一日でおわってもおかしくないのですか?
その茶色いものは、一度しかついていなかったし、今もそれらしきものは全然ないです。
でも最近おりものがちょっと多いような気がしてます。

回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初経だと思いますよ。

おめでとう。
また来月かさ来月かに茶色いのがついてたら,お母さんに言ったらいいんじゃないでしょうか。

最初はそんなもんです。
私なんか「コーラこぼしたっけ??」て思いました。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって初経??

小6です。
3月のはじめらへんにトイレに行くと茶色っぽいおりものが出ていたんです。
それで、またいくとまた茶色いおりものが出ていたんです。
その後は、何もなく、いつもどうりのおりものでした。
今もです。
少し前の話なのですが・・・
お母さんにも話してないです。。。

あれは、初経だったんですか??

Aベストアンサー

初経だと思います。
始まったばかりの生理は、最初から血らしい血が出ないことが多いです。
茶色かったり、ピンク色だったり、生理に気づかない人もいます。
私も気付かなかった人の1人で、茶色いオリモノの翌日に尿検査で、
何も疑わずに提出してしまい、保険の先生に呼ばれました。
「生理になったんじゃないかな?」とナプキンを貸してくれて、
その日の夜に、母に打ち明けました。

私の母は喜んで、お赤飯を炊こうと言ったのですが、
家族全員に知られるのが恥ずかしくて、「お赤飯は嫌いだから、普通のご飯がいい」と私は言いました。
少し恥ずかしいかもしれないですが、お母さんにはお話してくださいね。

Q初月経の血の色について

友人の娘に初月経がきました。
血の色が鮮血ではなく、黒くにごったような色だったそうです。
初めての月経の時って、
きれいな赤い血というイメージだったのですが、
(私のはかなり昔のため、覚えていません・・・。)
そんな黒っぽい血の色なものなのでしょうか?
最近来た人や、ご存知の方、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

もう30年以上前の話ですが今でもハッキリと覚えていますよ。
コゲ茶色のがしばらく続いてなくなって、また続いてなくなって、数ヶ月後にようやく鮮血がまとまった量と期間ありました。
今から思えば、初経は無排卵月経(卵胞ホルモンだけによる消退出血等の不正出血)だったのではないかと。
私は初潮が早くて学校の初潮教育で教わる前だったので、「こんなところからこんな黒いものが出るなんて、私が罪を犯したせいで罰が下ったのだ」と本気で毎晩懺悔していました。なのに、断続的に黒い血は続き、ついに真っ赤な大出血となったので絶望的な気持ちになっていました(^_^;)

ごめんなさい。話を元に戻しますと、初経であっても排卵を伴っていれば最初から赤い血でまとまった量の経血があると思います。

Q初潮を迎えた娘に出血が続きます。

小6の娘が初潮を迎えました。1日からあるのですが、まだ出血が続きます。明日で10日になります。量は多くないようですが、まだ鮮血です。夜はロングタイプをしようしてますが、動きが多いのかも知れませんが、漏れています。初めてなので、ダラダラと続くのかと思ったり、明日になってもあるようであれば一度病院に行ったほうがいいかと思い悩んでます。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に他の方も回答されていますが、体がまだ大人になりきってない時は、
「無排卵月経」といって排卵のない生理になることがあるようです。

私は中学のときに、misanaoさんの娘さんと同じような状態になったことがあります。
1ヶ月くらい出血が続いて困っていたので母と一緒に病院に行きました。

やはりすぐに大人のような定期的な生理になるような治療(病気ではないですしね)はないと言われ、
ピルを処方されて、出血をコントロールするにとどまりました。

ちなみに、超音波でオナカの中を診ましたが、内診はしませんでした。
misanaoさんの娘さんも小6ですから、内診台に上げるのはちょっとかわいそうですよね。
婦人科の先生に「ご相談」という感じで行かれてみてはどうですか?

Q大便がついただけ?それか初経?

大便がついただけ?それか初経?
こんにちは。小6女子です。
昨日ショーツのうしろの方に、茶色いしみのようなものと、少しだけですが
それといっしょに黒いパリパリしたようなものがついていました。
においはおりものと同じようなにおいがしました。
おりものって、すっぱいにおいですよね?
私は、付いていた位置的に初経ではないと思うのですが...
もしかしたら排便をしたときのただ拭き忘れですか?
洗濯して、その汚れがおちたら初経ではない。と考えていいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。私にとってはもう7年前になりますが、衝撃でしたね(笑)。
私の場合は確かに、最初は茶色かったかなと思います。腰が重くなったり、お腹の下の方がきゅーとひっぱられる感覚があるならば、初潮と考えてよろしいのでは?
とりあえず様子をみて、続くようであれば、始まったと考えていいです。お腹冷やさないように。また初潮だったとしても、最初は血液っぽくないし、すぐに終わることもありますが、みんなそうですよ(^-^)

また、経血の場合でもすぐに洗えばきれいになります。

Q初経?不正出血!?見間違い。。?

私は、中2、13歳、身長は162、体重は64、体脂肪率は28%です。
まだ初経はきていません。。もう、きてもいい位の体格だそうです。
(きているのが普通でしょうって言われました。。)

そして、昨日の夜、気になることがありました。。
下着に、血のようなものが、少量ついていたのです。
その日はシャワーだけにしました。
次の日の朝、見てみると何もありませんでした。
(おりものはいつもなっています。。)

生理って、休み無しに出ているものですよね。。?

不正出血も同じ様に、ずっと出ているものなんですか?

不安で不安で。。

見間違いならいいんですが。。
同じ様な経験された方、もしくは今なっている方、
教えてくだされば幸いです。。

Aベストアンサー

私が初経が来たときは「これが生理?」と思うほど少ない出血で、
出血と言ってもおりものに色がついた程度のものでした。
それから半年間何もなく、ある日突然生理が復活し
そのときから7日間びっちりくるようになりました。

不正出血も大人になってから経験しましたが
1日だけで終わることが多かったです。
その程度であれば心配ないとお医者様もおっしゃっていました。
それに排卵出血ということも考えられますしね。

関連ページを貼っておきますので参考になさってください。
あまり心配はいらないと思いますよ。

参考URL:http://www.happywhisper.com/petit/index.html

Q娘は、中学3年生で生理がまだありません

 本人と生理についての話はしません(以前にはしていましたが)が、気にしているようです。157cm、43kで陸上部で長距離をやっています。小学生のころは、胸はぺちゃんこ、今も少しふくらんでいるくらい(スポーツブラ使用) 自分は、小6の夏からだったので?? 遅い子は、いくつくらいになるのでしょうか。このくらいの体型の娘さんがみえる方、ご自身が遅い初潮だった方に教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

そう気にすることではないと思うのですが・・・。
私は小学4年生からはじまりましたが、私の妹は高校1年生のときでした。
私の親友にいたっては、高校2年生の後半だったと思います。
でも特に気になることはないと保険の先生にも言われていたみたいですよ。
ちなみに私の妹は大学生になっても胸は殆どありませんでした。
今は結婚し、子供もいるので多少はありますが、それでも多少レベルです。

こういうことは個人差もあるので、もうしばらく静観されてはいかがでしょうか?
母親に気にされるとお嬢様も気にして余計にこないってこともありますしね。

Q10歳の娘の生理不順が心配なのですが…。

先日、10歳の娘に初潮が来ました。
1週間くらい出血してたようなのですが、終わって2週間も経たないうちにまた出血が始まったようで、初潮が来たばかりでいくら不順とはいえ早過ぎると思い心配になっています。

自分もいくら若い頃でもさすがに10日~2週間で次の生理が来た経験は無いし、心配になってしまいました。

こういうものでしょうか?
婦人科に連れて行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

終わって2週間で次の生理がきた、ということは、周期は20日ぐらいでしょうか?

私は高校生ぐらいの頃、周期が短くて、やっぱり20日ぐらいでした。だから休みがすくなかったです。
周りの子でも同じような人の話はたまに聞きました。

中学のころは、半年に一回とか、たまにきたり、しょっちゅうきたり、気まぐれな感じでした。
大人になったら整ってきたのか、28、9日前後の周期になりました。


娘さんご本人が不安になってしまうので、
お母さんは娘さんの前でオロオロしないでさしあげてくださいね♪


ここも参考になるかもです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6215907.html

Q茶色いオリモノ…?生理かと思ったんですが…

人によっては不快な内容かもしれません。注意してください。





昨日用を足した後に拭いた紙をみたら茶色いあとがついて、パンツにも茶色っぽいしみがついていました(大便ではありません)

いつもはそれが私の生理の印なのでナプキンをつけてみたんですが、いつもは2日目の朝からドバッと血が出てくるのですが、今日はちっとも血が出てきませんでした。生理かと思ったのですがどうやらオリモノのようです。茶色い塊がナプキンについていて、触ってみたところ、硬く、無臭でした。私は性交の経験はないので着床出血ではありません。
長く、汚い話になりましたが
・茶色い無臭の織物はほっておいても大丈夫なのか
・今まで生理前にこんな症状はなかったのですが、何か病気を疑ったほうがいいのか
自覚症状はなし。頭痛が激しかったくらいです。最近ひどいストレスを抱えています。。10代後半です。今月の生理はまだです。
↑の2つにこたえていただける方や、同じような経験をした女性の回答をお待ちしてます。

Aベストアンサー

排卵日付近にも出血する人は珍しくありません。
排卵(期)出血といって不正出血の1つですが、病気ではありません。

女性の頭痛は、排卵日近くと生理の直前(及び生理初日)にひどくなる傾向があって、
質問者さんの頭痛も、もしかしたらそういったホルモンの変動によるものかもしれません。
私は排卵日と生理の前日に、必ず激しい頭痛がします。

今回は様子見で良いと思います。
約2週間後に生理がきたら、今回の出血は排卵出血の可能性が高いです。
今後の参考になるので、カレンダー等にメモしておくことをお勧めします。
次回の生理以降、何か様子がおかしかったら、産婦人科や婦人科で見てもらった方が良いと思います。
まずその前に、お母様か学校の保健の先生など、に相談されてくださいね。

心配し過ぎると、精神的なもので生理が遅れたりするので、
あまり気にしないでくださいね。

Q今年15歳(中3)になる長女が、まだ生理がありません。何歳迄にならなければ、通院すればよいでしょうか。

今年15歳(中3)になる長女が、まだ生理がありません。先月妹が始まり、ショックだし、不安になっているようです。何歳迄に始まらなければ、通院すればよいでしょうか。また、どういう病院の何科を受診し、どのような検査、治療を受ければよいでしょうか。ご存知の方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/menu.htm
このサイトをご覧になると分かりやすいと思います。

http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki11.htm
上記サイトの原発性無月経のページを見ますと18才以上で生理が見られない場合ですので15才でしたらまだ心配することはないと思います。

思春期の初潮のページに余裕を持って16才になっても初潮が来なければ受診をとありますので、それまでは様子を見られてもよいのではないでしょうか?もし16歳になっても初潮が来なくて診察を受ける場合は婦人科で診察を受けて下さい。上記のサイトをご覧になれば治療法などお分かりになると思います。

こちらもご参考に
http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/index.html

Q13歳です。おりものに茶色っぽいのが混ざってます。

13歳で、まだ生理は一度もありません。
昨日からおりものが多くなったきがして
しかも茶色っぽいのが混ざっていて、本当にビックリしてます。
まだ母にも話せず、あせってます。
もしかして、病気なのでしょうか・・・><

Aベストアンサー

私も初潮がくる前に、おりものが茶色っぽくなったことがありますよ。
その1ヶ月後くらいに、初潮がありました。

ntk0313さん、初めてのことでビックリされたと思いますが、病気ではないと思います。
お母さんに相談してみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング