プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで買った車が盗難車だった場合にはどうしたら良いですか??
乗ってても良いんですか??

A 回答 (9件)

警察に連絡してください。


そのまま乗っていてはダメです。
    • good
    • 2

ヤフオク主催者及び警察に連絡すべきでしょう。

そのままだと貴殿が罪になります。
    • good
    • 2

例示のケースは不動産の売買に関してのモノですが


自動車に関しても『善意の第三者』という概念は同様です

https://www.n-daiichi-law.gr.jp/contents/informa …

無償での返却は直接要求できません
あくまでも犯罪行為を行った人間とそれを秘して販売した人間が責任を負うのです
    • good
    • 1

登録、名義変更できないと思いますが・・・


善意の第三者を立証できるまでは、あなたが窃盗犯だと疑われる事になります。
盗難車だと承知していると善意は通りません。窃盗の共犯となる場合もありますので、当然、その容疑で逮捕、取り調べの可能性が出てきます。
一般の会社では、刑事事件で逮捕された段階で懲戒解雇ですね。
    • good
    • 2

車に限らず、盗難品がオークションで売りさばかれることは


ままあるでしょう。

代金を返してもらい、
クルマを売主経由で元の所有者に渡せば良い。

売主と連絡が取れない場合は、ヤフーに通報。
クルマは落札者のモノになりますが、登録も売却も出来ない。
自動車税を納めなければ車検を通せないので
いずれ手放すことになるかと。
    • good
    • 1

盗難車だとわかった理由にもよるかと思いますが、



警察に相談して、そのまま乗るのではないかなあ~ と思います。

モノを買う売買契約等で、Aさんが車を盗んだ、それをBさんに事情も知らせずに売る。

Bさんは盗難車だとは知らず、それをヤフオク等でCさんに売る。

最終的に買ってしまったCさんは、事情を知らないで普通の売買だと思って買ったので、善意の第三者という扱いになる。

ただ、普通車ですと、陸運局で、リアナンバーに封印して「これは国が財産(動産)として責任もって登録しましたという証です」 という風に財産として登録してあります。

自動車にはナンバープレートの他に、車検証にも車体番号とかあるので、盗難車として届が出ていれば、入手に関しての説明とかするのかと思います。

盗まれた車だと知っていて買った場合は、マズイかとは思いますが、知らない場合は、そのまま乗れると思います。
    • good
    • 1

そもそも、登録不可能、ナンバーがないと、公道は、走れません。

    • good
    • 0

盗難車であることを知らずに道路運送車両法による登録を受けているのであれば,乗っていてもかまわないと思います。



でも,自己名義で登録を受けていないのであれば登録名義人からの返還請求に応じざるを得ませんし,そもそも盗難車であることを知っていながら購入すると刑法256条2項で罰せられます。
    • good
    • 1

法的には善意の第三者であれば良いのですが、そもそも名義変更出来ません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!