プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗んだ車、盗まれた車を買った場合、そいつらは普段どうやって始動させるんでしょうか。
盗んだ時と同じ? まさかデーラーで再取得できませんよね。

A 回答 (4件)

解体してパーツで輸出するので始動させる必要はありません。


>盗まれた車を買った場合
日本国内では必要書類が無いし車台番号で手配されているので登録出来ません。
国外なら事故廃車など正規品のキーを使うかコンピューターを書き換えて別の鍵で開くように設定することになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、車体ではなく、それぞれの部品としての場合が多いかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 16:43

専用ソフトで解析すればわかるので、新しくスマートキーを自作するのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

純正ではない って事ですよね。なるほど。

お礼日時:2023/04/17 18:06

ECU乗っ取りかな。


スマートキーのコピーやら増幅で解除もあるけどね。

日本では乗らないでしょう。
高価な部品を取ったら放置か車体を海外に。

私も盗まれた口なので手口は何となく判る。
部品取られて河川に放置されてたよ。
ヘッドライトやナビなど高級部品なかったです。
保険でカバー出来たから良かったです。
その時はメーカーのマスターキー使われた形跡在りました。
2~3年で犯人捕まった事知らせてくれましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。やっぱり日本国内でそのまま乗ることは無いんでしょうね。
自分の考えが足りませんでした。

お礼日時:2023/04/17 18:05

新車を買うと5桁くらいの数字が刻印された金属プレートがもらえるので、それをディーラーに告げてカギを作ってもらいます。

作るのに数日から1週間くらいかかります。中古車であってもその金属プレートは受け取ってください。

鍵屋さんでも対応できるところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前のムーブでも、昨年買ったヤリスの時も、そのようなものもらった記憶ありませんですよ。
それに、盗んだ車の中に入っているとは……。

お礼日時:2023/04/16 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!