アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円ショップで消毒液を購入したのですが、よくみると次亜塩素酸ナトリウムと書いてあることに後で気付きました。
次亜塩素水と思って子供の手に一度吹きかけてしまってその数分後アルコールもお店で消毒したりしてました。
アルコールと次亜塩素酸ナトリウムを混ぜると有毒ガスが発生するみたいですが、大丈夫だったか心配です。

A 回答 (6件)

100円ショップで、次亜塩素酸ナトリウムを売っているとは思いにくいです。


キッチンハイターと同じ物質ですから、強い塩素の臭いがするはずですが。

数百倍に薄めると、プールの臭い。?

50倍ぐらいに薄めても、皮膚が荒れるか、タンパク質が溶けてヌルっとするはずですが。

有時ガスは発生しませんが、どちらも、皮脂を溶かし肌荒れするはずですが??不思議です。???
    • good
    • 0

希釈済みの次亜塩素酸ナトリウムは加水分解するから、1か月程度を目安に使い切りましょう。



・・・本題・・・

まず、すでに回答があるようにアルコールと混ぜても問題ない。
有毒ガスなんて出ません。
強い塩素臭が残るので、むしろアルコール洗浄はお勧めだったりする。


・・・余談(冗談とも言う)・・・

もしも有毒ガスが出るようなら、アルコールで体が溶ける体質なんでしょう。飲酒も控えるようにした方が良いと思います。
    • good
    • 1

>アルコールと次亜塩素酸ナトリウムを混ぜると有毒ガスが発生するみたいですが、



そんな現象は起きません

まぁ次亜塩素酸ナトリウムを手に吹き付けるのはお勧め出来ませんけどね
とりあえず手をしっかり洗いましょう
って遅いか・・・・
    • good
    • 2

・アルコールと次亜塩素酸ナトリウムを混ぜると有毒ガスが発生するみたい



 どこで聞いたんwww。あり得ないわwww
 次亜塩素酸ナトリウムは強アルカリなので、酸性の液体(サンポールなどの希塩酸水)と混ぜると塩素ガスが発生するんだけど…。
    • good
    • 2

揮発性高いから大丈夫。

    • good
    • 0

結果論ですが今こうやって元気に投稿までしてるのですから大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!